-シュトーレン- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

シュトーレン

 

 

遅くなっちゃったけど

今年のシュトーレン報告✧

 

 

何年連続で焼いてるかな…?

3年か4年くらいになるんじゃないかなあ

 

 

 

 

今年は写真うまく撮る時間がなかった 笑

なので暗くて

色味を加工したら

なんかちょっと別物みたいになってるけど…笑

 

味は去年とほぼ同じです(のはず)

 

去年は虹色Bloomのクリスマス会に持って行って

みんなにも食べてもらいました✧

 

そこでみんなに褒められて

ちょっと調子に乗って今年もいっぱい焼いたんですが

無事色々関係各所(笑 に配ってなくなりました

 

写真に撮ったのは第一弾で

このあともう一回同量焼いてます

 

 
 

 

今年は

春に、家の近くにすごくおいしいパン屋さんを見つけて

しょっちゅう通っていて

そこで期間限定シュトーレンも販売されていたので

買ってみました

 

パンが美味しいからきっと美味しいだろうと*

 

ちょっと期待してましたが

やっぱりちょっと好みと違う…

 

シュトーレンは好きだけども

市販のものでなかなか好みのものに出会えず…

もっとシナモン効かせてほしい、とか

(でもシナモンって好みが分かれるから

無難に販売するなら控えめがいいのだろうなとは思う)

もっとナッツごろごろ入れてほしい、とか

もっと甘さ控えてほしい、とか

(でもそもそもシュトーレンは

12月にクリスマスに向けてちょっとずつ食べるお菓子だから

日持ちさせるのが前提で

あまーくしないといけないのだとは思う)

あげだしたらキリがないけど

市販のシュトーレンで

これだ!!というものには出会えていません^^;

 

もしかしたら

私が作ってるのは逆に

私の好みが入りすぎて

シュトーレンじゃないナニカなのかもしれないけど

最近は

かなり自分好みに作れるようになって満足してます✧

 

 

 

シュトーレンに限らず

季節を感じるお料理っていいなあ、と

以前に増して思うようになりました

 

春は苺のコンフィたっぷり

夏は桃をまるかじり(料理してない)

秋はサツマイモをホクホクにふかして

冬はリンゴのジャム

 

シュトーレンも美味しくて好きだけど

きっとこの季節だからこそより美味しくて、

これを4月とかに作っても

ちょっと違うんだろうなあと思います

 

また来年

美味しく作れたらいいな