-モルガナイト- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

モルガナイト

 

 

 

 
モルガナイトという石を知ったのは
割と最近で
2年くらい前に
よじゃさんのおうちで
アクアマリンとモルガナイトが一体になっている珍しい石を
見たのがきっかけでした
 
 
ゴシェナイトの時にも書いたけど
ベリルです
 
ピンク色のものをモルガナイトといいまして
ローズクォーツよりも
ちょっとピンクオレンジに近いかなぁという印象です
 
そうそう
モルガナイト/ローズクォーツに限らず
なんか石って
似た色・同じ色をしていても
やっぱりちょっと特徴があって
よく見ると違うんですよね
 
たまにビーズで紫のものが転がっていて
これはアメジストか
紫のフローライトか
なったりしますが
上手く説明は出来ないけど
やっぱり同じ紫色でも
アメジストの紫と
フローライトの紫は違うんですよね
 
同じように
ローズクォーツのピンクと
モルガナイトのピンクも
どこがどう、と詳しく言葉にならないけど
やっぱり違います
 
あ、あとは
色合いだけじゃなくて
鉱物によって構成が違うので
縦筋があるとか
へき開があるとか
シラーがでるかとか
そういう違いで見分けられたりもします
 
 
ゴシェナイトと並べてみる
 
カメラの関係で
ゴシェナイトも少しピンクがかって見えてしまうけど
並べると
モルガナイトのほうが
確実なピンクです
 
 
実はこのモルガナイトは
モルガナイト、と売られていたゴシェナイトを買ったら
おまけでついてきたものです
 
そうつまり
ゴシェナイトも欲しいなと思っていたところ
モルガナイト買ったら
ゴシェナイトとモルガナイトが両方来た
って感じです
びっくりです
 
 
なかなかピントが合いませんが
どちらも虹が沢山出ます
 
 
ベリル3兄弟
勝手に長男ゴシェナイト
次男アクアマリン
末っ娘モルガナイト