-ラピスラズリ- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

ラピスラズリ

 

ラピスラズリも

アメジスト同様

私にとっては

天然石との出逢い初期からの石です

 

むしろ

もしかしたら

アメジストより先だったかもしれません

 

 
高校生のある日
母親が
お守りに
妹と私におそろいの
ラピスラズリのキーホルダーを
買ってきまして
 
もしかしたら
それが最初だったかも…?
 
 
そのときのお守り石は
通学カバンにつけていたんだけど
結構すぐに失くしてしまって
 
こちらは
自分で買ったラピスラズリです
 
 
星型がかわいい
 
 
アメジストのときも
書いたような気がするんですが
本当に当時(高校生~大学生、卒業あたりくらいまで?)
バイオレット
ブルー
そんな色にとても惹かれていて
大好きでした
 
今も
嫌いではないんですが
前ほどには必ずこの色!みたいな
感じはなくなりました
 
ラピスラズリも
以前は
ご用達!って感じで
必須メンバーというか
スタメンって感じだったのが
今はだいぶ
いい感じの距離をとれるようになったというか 笑
 
 
クォーツなんかは
誰にでも合せてくれるけど
ラピスラズリは
人を選ぶというか
むしろ
人の方が合わせていく
そんな感じの石だなと
個人的には感じています
 
 
なので見方によっては
頑固な石
って感じもするかもしれません
 
なんか
今思うのは
北極星のような石なのかなってことです
 
柔軟に寄り添うタイプではなくて
ひとつの
変わらない場所を指し示してくれる石
 
 
ちなみにこの
ラピスラズリの金色の部分は
パイライトという鉱物
深い青の部分は
主にラズライトという鉱物
 
他にも
ラピスラズリに白い筋みたいなものが入っていたら
それはカルサイト
 
つまり
ラピスラズリは混合鉱物だそう
 
和名では瑠璃です
 
 
そういえば以前
ラピスラズリが入ったブレスレットを
つけたまま
硫黄系の温泉に入ってしまったことがあって
そのときは
ラピスラズリがほとんど
白っぽく変色してしまいました(^^;)
 
普通はないと思いますが
気を付けてください(^^;)