-ナッツとカカオのはちみつ漬け- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

ナッツとカカオのはちみつ漬け



実家から大きな瓶に入った


はちみつをもらいまして…



はちみつ美味しいけど


パンに塗るだけじゃなかなか減らないし


放置すると固まるし


結構大きい瓶なので


どうしたものかなーと


考えていたら


インスタの広告に


「カカオニブのはちみつ漬け」


というものが出てきまして✧



おおーナイスタイミングのナイスアイデア


ということで


作ってみました






ビンを煮沸消毒して


刻んだナッツと


カカオニブを入れ


最後にはちみつを注いで


一週間



食べ頃がわからず


3日目くらいから食べてましたが


最初は


カカオニブが浸かりきってなくて


硬かったです 笑


ガリゴリ 笑



一週間経ったあたりで


なんとなくカカオが少しふっくらして


流石に焙煎豆なので


柔らかく、とまではなりませんが


明らかになんか違う(^_^;)っていう食感でもなくなり


香りも立ってきました✧



ナッツもはちみつが染みて


少しくたっとした食感に




カカオなので香りはチョコレートです笑



でも


甘みがはちみつの甘みだけで


油分なども入ってないので


チョコレートほどくどくないです



あと


カカオの香ばしい香りのあとに


はちみつの少し柑橘みたいな


花の香りが抜けていきます



そしてナッツがアクセント



個人的には


ナッツのはちみつ漬けもお洒落でいいけど


ちょっと甘すぎかなーと感じていて


その点


カカオが入ると


その苦味と香ばしさで


程よい甘さに感じてこちらのほうが好みです✧



パンに乗せると


間違いのない美味しさです( ´∀`)bグッ!




写真はないですが


他にも


最近流行りのオートミール



あれを水かけてレンジでふやかし


上にヨーグルトをかけて


このナッツとカカオのはちみつ漬けを


添えるのも


とても美味しかったです✧


朝食にぴったり✧




美味しすぎて最近毎朝食べてて


あんなに


一人じゃきついと思った大きな瓶に


いっぱいあったはちみつが


すごい勢いで減っていて


ちょっと自制しないと…(^_^;)



カカオニブがスーパーフードだとか


はちみつが体にいいとか


なんだかんだいって糖質の塊だし(^_^;)




でもとっても美味しいので


はちみつが余ってるなーってときはぜひ✧