-青葉神社 2- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜


こちらの続きです✧

 

 

 

わたしはあまり神社詳しくないので

調べないと色々分からないことが多いです 

 

青葉神社のご祭神は

武振彦命(たけふるひこのみこと、仙台藩祖伊達政宗の神号)

だそうです✧

 

 

 

 

23日は

虹色メンバーの

ひろこさんと一緒にお参りしました

 

ひろこさんも

青葉神社気になっていたそうで…

 

この日は日中に伺うことができました

 

駐車場から入ったので

まず本殿

 

 

本殿横の奥にある池

 

 

 

そして鳥居

 

 

宮司さんからは

この鳥居は実は

《鳥居》ではなく《門》

というお話をうかがいました

 

ピンとくる方もいるかもしれないですね

 

でもそのお話を伺ってやっと

前日来たときに感じたことが

なるほど~

となりまして

 

この日の参拝終了です

 

 

 

 

そのあとは

まのやさん

https://www.manoya.co.jp/

 

軽くお昼をいただきました

 

レストランがお休みの日だったのが残念

 

でもベーカリーのパン

とても美味しかったです✧

 

 

 

 

そしてこのお参りの話を

虹色メンバーと共有したことから

さらに

神社めぐりの遠足へとつながるのでしたー✧

つづく✧

 

 

 

 

 

 

ところで

アラハバキ神関連

まだ終わってないような感じが

今日、歩いていて唐突に降ってきて

 

あれー?続くのーー?

と思ったら

浮かんだのが

[毬]と[姫]の言葉

 

次はそこなのかしら?と

ぐーぐるで調べたけど

毬と名のつく神社はないようで

ヒットしたのは

打毬というお祭りがある

山形の 豊烈神社

でした

 

へー

と思いつつ見ていたら

その毬のお祭りの日程が

10月6日

今日やん!

 

あ、あと和歌山には

毬姫っていうイチゴがあるらしいですね

美味しそういちご

 

…なんだったんだろう…?