-フラワーエッセンス*ツツジ- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜



天気がいいので
今日もフラワーエッセンス作り

今日はツツジさん








ツツジのフラワーエッセンスは
『親しみやすさを引き出す』
がテーマだそうです

シャクナゲさんと同じで
ハートを開く系ぽいですね

楽しみです








前回作ったシバザクラのエッセンスは
2日間お風呂に入れて楽しみましたが

本当に人って矛盾だらけで生きてるなー
と改めて感じました

(美味しそうだから)食べたいけど(太りたくないから)食べたくない
とか
(楽しそうだから)行きたいけど(疲れているから)行きたくない
とか
(心から)好きだけど(思うように愛してくれないから)嫌い
とか
(寂しいから)そばに居たいけど(面倒だから)離れたい
とか…

矛盾なく生きる、って
そんなことできてる人はいないんじゃないか
と思ったけど
よく考えると
植物や動物は矛盾なく生きてる気もします

だからピュアで
活き活きしているんでしょうね

お風呂でシバザクラさんから
矛盾なく生きる、ために
最初のステップは
矛盾を受け入れること、だと
教わりました

どちらか一方が自分で
どちら一方は自分ではない(場合によっては敵)
と思っているうちは
矛盾はなくならず
まず
どちらも自分だと受け入れること、が
最初のステップで
それが出来たら
どちらにせよ
矛盾、ということではなく
多様性、というものに昇華されて
選んでいけるようになるそうです


そんなフラワーエッセンスバスタイムでした