-女神ヘケトとアヌビス神- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






メタモさんと
眠ったら
エジプトの夢を見た。





エジプトの夢は
初めてだなーegyptian

シリウスの夢のとき程
リアルな感じでもなかったけど…

もうちょっと
見てたかったんだけど
それ以上寝たら
遅刻しそうだったから
あきらめた汗




私のパートナー(♂)が
なんか捕まった?だか
なんだかで
「7階」に
連れて行かれたと聞いて。

彼が
神さまへの生贄に
なる前に
助けなきゃ!みたいな夢。

色々あったんだけど
ガマガエルの神さま

ジャッカルの神さま
に助けられて
何とか助けた…ぽい。

最後まで
ゆっくり見たかったー…






ガマガエルの神さま

ジャッカルの神さま
って
私の知識にないけど
妙に
詳細だな 笑

思って
調べてみたらアヌビス

居ました!



イシスさまとオシリスさまの話は
こっちね。







アンク-紅玉女神ヘケト

カエルの姿を持つ
多産・復活を象徴する
水の女神さま。
(カエルはキリスト教時代に
入るまで
多産・復活の象徴だったらしい)

イシスがホルスを
出産する際に手を貸した
とか
オシリスの復活にも立ち会った
とか
ホルスが毒蛇にかまれたときに
助けた
とか
らしい。


復活の女神
だとか
出産に関する女神
ってことでは
イシスとヘケトは
同じグループの神さま
ってことみたい。




アンク-碧玉アヌビス神

ジャッカルの姿をした
死者の守護・ミイラ作り
の神さま。

どうも
出生が複雑で^^;

以前書いた通り
イシス

オシリス
は兄弟で夫婦
なんだけども
同じ兄弟で
セト

ネフティスも
夫婦になってるのね。

イシスとネフティスは
双子?なのか
すごく似た姉妹だったらしく
オシリスは
一度だけ
酔っぱらって
イシスと間違って
ネフティスと
一晩明かして
そのときに
できた子供がアヌビス…らしい。

(神さまそこ間違うなよ
と、思わなくもない…笑)


別件で
セトは兄オシリスを
殺しちゃうわけだけど
そのとき
アヌビスが
オシリスをミイラにした。

オシリスは
エジプト最初の
ミイラ、で
アヌビスが
エジプト最初の
ミイラ制作者、なわけね。

オシリスが
冥界の王になった後
アヌビスは
「天秤」を持って
死者の魂をはかる係りで
オシリスの補佐をしてます。

あと
オシリス死後
セトとホルスが
現世のほうの政権争いをするけど
アヌビスは
「オシリスの敵を打ち払う者」なので
常にホルスの味方
であるらしい。

フクザツね…
アヌビスと
ホルスって
異母兄弟ってことになるし
しかも
アヌビスのほうが兄になるわけだし。





とりあえず
女神ヘケトも
アヌビス神も
イシス・オシリス・ホルスファミリーに
縁ある神さまでした∑!!

面白いなー。