埼玉県久喜市鷲宮に鎮座する

 

鷲宮神社

 

この鷲宮神社は、

前回、前々回の御朱印巡りで参拝する予定だったんだけど

時間が無くなり参拝出来ないでいたんだけど

今回、やっと参拝出来ました。

 

 

 

 

 

参道です。

 

手水舎

 

 

 

 

拝殿

 

 

茅の輪(ちのわ)くぐりをして参拝です^^

 

茅の輪くぐりとは?

茅(ちがや)というイネ科の植物で編んだ直径数メートルの輪をくぐる「茅の輪くぐり」。

心身を清めて災厄を祓い、無病息災を願う行事です。

茅の輪は、神社の境内や鳥居の下など、いわゆる「結界」の内側に設置されます。

 

横から見た神殿

 

 

光天之池

 

 

 

 

御朱印です。

 

御朱印をお願いした時に

社務所から冷たいエアコンの風が流れて来てね、

思わず

「おおぉ~~~ 涼しい!」って言ったら

巫女さん二人に笑われたw

 

 

やっぱり御朱印は直書きがいいですね。

 

そして、筆でね。

 

コピーやシールだとね・・・

 

マジックでってのもあったなぁ・・・

 

初詣で行った地元の神社のは、

コピー紙にコピーした御朱印をハサミで切った感じで

切り口が斜めになってて(笑)しかも

日付はボールペンで書いて渡されて・・・

 

忙しいのもあったのだけど

ちょっと御朱印巡りから離れちゃったもんね。(笑)

 

ちなみに御朱印は神社で500円、お寺で300円です。

 

お寺だと御朱印を書いてお経を唱えてくれたりもします

 

丁寧に対応してくれる人と不愛想にしてくれる人と色々です。

 

 

 

御朱印を賽銭箱の隣に置いて500円を賽銭箱に入れて頂いたりする所もあります。

 

神主さんの自宅へ行って頂く事もあり

 

兼務してる神社で頂いたりもします。

 

事前に調べてから行くのが良いかも知れませんね。

 

俺は思い付きで行ってますけどね(笑)

 

後から、クチコミを見て

 

あぁぁ~~~ そうそう! 感じ悪かった! 

 

確かに!ってのあったりして

 

嫌な気持ちを共有して笑ってたりしてます。

 

Googleナビのクチコミで

評価☆4個以上の所がお勧めです。(笑)

気持ちよくお参りしたいよね^^

 

後、

最近、感じ始めたんだけどね。

色々な街へ行くと

それぞれの街作りを感じ取れる様になって来てね。

偉そうだけど(笑)

 

政治家の質なんかも感じ取れ

偉そうだけど(笑)

 

楽しいですね。

 

そうそう! これからの季節!

 

虫よけスプレーは大事だ! でした。

 

 

 

以上、

 

埼玉県、栃木県、群馬県の御朱印巡りでした。

 

みなさんにごりやくがありますように。。。♪ ^^