甥っ子の就職と姪っ子の高校合格のお礼参りへ行って来ました。

 

いい天気過ぎて暑かったですね。

 

埼玉県さいたま市大宮区に鎮座する

 

氷川神社(武蔵一宮)

 

埼玉県さいたま市大宮区にある壮大な古社で、

武蔵国の一宮にして東京都、埼玉県などにある約280社の氷川神社の総本宮。

他の氷川神社と区別するために、大宮氷川神社と呼ばれることもある。

大宮という地名も、もちろん、このように大きな宮があるところから来ている。

武蔵国は律令制に基づいて作られた地方行政区分である律令国のひとつで、

現在の東京都、埼玉県、神奈川県川崎市、横浜市の一部を含む広大な地域である。

 

一宮とはそれぞれの律令国においてもっとも格式の高い神社のこと。

 

 

 

 

 

 

 

俺が参拝した時は、三組位しかいなかったんだけど

後ろを振り向くと

すげぇ~並んでたw

全然気が付かなかった(笑)

 

 

御朱印も直ぐに頂けました。