振り返り、日帰り電車旅記録ー。
(美容室関係ないうえに長文です)

春の青春18きっぷをヤフオクで
1枚だけ購入(¥4000と割高だった
けど、5枚利用の時間が無く)。

行く予定の場所に行かないことに
なり、急に選択肢が広がって
前日の夜中までどこ行こう?!と
調べてたら寝坊しまして。。

結局、程々の場所で一度行ってみたかった
上越線の土合駅を目的地に設定。
のんびりと8時頃に最寄駅を出発。

JR縛りなので、今回は渋谷から
青春18きっぷ旅スタート。


湘南新宿ラインと、
高崎線快速アーバンで高崎着。
1時間弱あったので、駅を出て
焼きまんじゅうを食べてみたり。

高崎は都会で、商業施設内のお店に
行ったので、旅感はあまり味わえず。
焼きまんじゅうは思ったより大きい。


次の乗り換え駅は水上。20分ちょいあるので

一応降りてみた。山が近くて、景色が
グッと良くなる。




お土産屋さんを物色しつつも、土合で
お昼の予定なのでお蕎麦屋さんで
見つけた蕎麦珈琲をテイクアウトして乗車。


土合駅まではもうすぐ。その前に
鉄道好きにはアツいらしい?湯檜曽駅からの
ループ線を通る。ループを感じようと思いつつ
トンネル内なのであまりよく分からず。
湯檜曽ってなんて読むの?と調べたら
ゆびそでした。駅の名前って読めないの多い。

土合に到着ー!




広くて暗い地下の駅。異世界に来た感じ。

地上までの階段は462段・・


春休みシーズンだから、程よく人がいたけど
誰もいなかったらと考えるとだいぶ怖い。
もし、ギリギリで急いでホームに降りて
間に合わなかった場合、登る時の絶望感すごい
だろうなとか・・色々考えながら
10分近くかけて階段をひたすら登る。

途中、休憩ベンチ2つあり。

やっと地上!でも改札までまだ遠くて
異世界感は続く。無人駅で、改札も無く
ここ?ここから出ていいの?っていう
扉から、やっと出ましたー!
駅の中のカフェが残念ながらお休み。






外から見ると、三角で可愛い土合駅。


雪がまだ残っていて、朽ちた建物が
あったり、めっちゃ古いバス停も
まだ使われていたりと、趣き深い。


すぐ近くのドライブイン内レストランの
ご飯が意外と美味しいらしいので、
期待していったら、お休みでした〜。
仕方なくお土産のお菓子やどら焼きを購入。

通り過ぎてきた、グランピング施設
併設のカフェ?があったのでそちらへ。
営業していてよかった!


ちょっと寒いけど、川の流れを見ながらの
外の席がいい感じ。

山の中から出てるのは、さっき通ってきた
通路なんだなーとしみじみ。
彩り綺麗で美味しいカフェご飯を
食べながら、やっぱり途中で寒くなり、
最後は店内へ笑 癒されるロケーションで
めっちゃ良かった。また行きたい。

さらに越後湯沢まで行ってみる?
とか、温泉にでも入る?とか迷ったものの、
電車の本数が少なすぎるしなーとモヤモヤ。


昔働いてたお店の後輩のコが、比較的近くに
住んでたような?と、思い出して。
連絡してみたら有り難いことに
たまたまお休みで、会えることに。
  
そんなこんなで、帰りに本庄駅に立ち寄って
4時間位飲んで帰りました。
久々の再会で楽しかったー!

お土産にもらって、はじめて知ったのは

本庄市のゆるキャラ、はにぽん笑 

美味しくいただきました。



だいぶ無計画だったものの、かなり
楽しい旅になりました^^

土合駅。ただ駅に行くだけなのに、とても
充実感がありました。ホラー映画とかの撮影に
良さそうな、すごい雰囲気。

気になる人は一度行ってみてほしいです。
最寄駅には絶対したくないけど。。
地下ホームの待ち合いにはノートとかも
あったみたいなのに、気がつけなくて残念! 
またいつか行こう。


詳しくないけど、昔から好きな電車旅。

1日ずーっと電車に乗って、遠くの駅に行って

帰ってくるだけとかやりたい。


調べたなかでは、景色の良さそうな

只見線、氷見線が気になっているので

また電車旅チャンスがあれば検討したいところ。

日帰りは厳しそうだけど。


電車旅好きの方、オススメの駅や

路線があれば教えてください^^


そろそろ美容室に関することも書いた方が

良いような?と思いつつも、ほぼほぼ

予約空き状況確認カレンダーとしての

ブログ利用なので、趣味に徹しても

良い気もしています。。笑




【夜20時からの深夜美容室】


営業時間は毎週金・土曜日。

20時オープン、26時最終受付。

メンズカット専門の貸切美容室です。 

調布駅から徒歩5分。

甲州街道沿いにあります。

場所や詳細、空き状況はこちらから↓




→ご予約可能日時はこちら




こちらをクリックすると

ご予約・お問い合わせフォームが開きます

↓↓↓



こちらをクリックして

公式LINEに友達追加していただいても

ご予約可能です^^

(「はじめて」や「予約希望」等、

何かひとこと送信してください☻)

↓↓↓