流行ってるの??

アタマジラミ昇天昇天


娘の頭に生息してます…。


ってかね、少し前に娘の頭に白いフケみたいなのが目立つなと思って、

最近自分で洗わせてたからちゃんと洗えてないんだろうなと思って、、

私も週に何回かは娘の頭を洗うようにしたんだよね。

そしたらまあ、落ち着いたかなと思って。


ふと、昨日、なんかまた白いのついてるな〜と思って、、、

週末にamieちゃんから、息子くんがアタマジラミになって、大変だったって話を聞いたとこだったから、もしやはてなマークと思ったんだよね。


調べてみたら、フケだと簡単に取れるけど、

シラミの場合は爪でこするくらいしないと取れないと。

娘…後者の状態で。

皮膚科で見てもらったら、

アタマジラミですねと魂が抜ける昇天


我が家ベッドに私が真ん中で息子と娘で川の字に寝てるから、これはもう私も息子もアウトかもしれないと思ってます。


病院でもみんなで治療用のシャンプー使ってねって言われたわ。


とりあえずドラッグストアに売ってたこちらを買ってきた。


で、病院で言われたのが、

シャンプーにも櫛がついてるけど、

子どもの髪の毛は細いから、それじゃ取れないからステンレスの櫛を買って使ってと。


シャンプーで成虫は死滅するけど、

卵は死なないから、卵は櫛でとかして取らないといけないらしい。


で、ステンレスの櫛はたぶんネットに売ってるよって教えてもらったので、

Amazonでポチりました。

こんなやつ。

ってか、明日届くと用に別のやつ買ったけど、

ページ無くなってるんだけど大丈夫かな昇天



で、早速今日はシャンプー使って、

娘の髪の毛についてる卵は手でせっせと取ったんだけど、

2時間くらいやってた気がする昇天

今娘髪の毛お尻くらいまであるから、

余計に時間がかかる。

肩甲骨くらいまで切ろうはてなマークって言ってるけど、拒否されてる…。

勝手に切ったら虐待になるのかな←


ちなみに男の子なら坊主にするのが手っ取り早いみたいなんだけど…

息子坊主にしてみたいような、したくないような泣き笑い

たぶん似合わないし、もうすぐ誕生日だから、、バースデーフォトも坊主になるなって泣き笑い

とりあえず息子は、みた感じ卵もいないっぽいので、このまま様子見かな。

で、私は、娘に探してもらったら、一個あったようなはてなマークよくわからない。

広がってないといいんだけど。


ちなみに全員自覚症状はないです。

痒くなる人もいるみたいね。

初期なのかなはてなマーク



で、皮膚科から帰ってきた時にちょうどご近所の同級生のママに会って、

最近一緒にSwitchやったり、距離の近い友達だからさ、報告したんだよね。

そしたら、前に下の子が幼稚園で貰ってきたことあってって話になって、

多分その時マット運動だったから、それで貰ったのかもって話してて、

娘も今体育でマット運動らしいんだよね。

そこから…驚きはてなマーク

でも、娘はスイミングも通ってるから、そっちの可能性もあるんだけどね。

もうこんなの、どこでもらってくるかわからないし、いつなるかわからないね魂が抜ける

そのママもいつなるかわからないから、常に薬置いてるって言ってた。


で、そのママがシャンプーより、

ローションのが効いた気がするって言ってて、

amieちゃんにもオススメされたこちら、

ポチりました。

次はこっち使ってみるびっくりマーク


で、ファブリーズ的なスプレーもあるらしく…

実店舗のが安くて早そうなので、

明日探してみます昇天


楽天もあったけど、楽◯24はいつ届くかわからないし、即配マ◯トは取扱なかったよ…


大体10日くらいで落ち着くのかなはてなマーク

卵見かけなくなったらオッケーみたいなんだけど…


早く落ち着いて欲しい魂が抜ける

と、マラソンどころではない我が家でした。


スパセ待ちます。


ではバイバイ