久しぶりの息子離乳食記録を…


1ヶ月以上前から…
4倍粥にしてました。




小麦はうどん15gまでクリア




卵黄は小さじ1.5まで行ったけど…
この後お昼に嘔吐アセアセ
時間が経ってるから卵黄のアレルギーではないと言われたけど、
そもそも肌荒れが酷いからアレルギー食材進めるの中止と言われえーん
ここから進んでません…





春休み、実家に帰ってたのでばあばごはん
ばあばのごはん…
遠慮ないサイズで…(笑)
角切りどころじゃない(笑)
大きめなのはあげる時に小さくしたりもしたけど、息子ほぼこのまま食べられる事が判明しました笑い泣き





鮭とかもあげる時にほぐすレベル
ブロッコリーもいけちゃう(笑)





ばあばの作ったごった煮がお気に入りでした(笑)
野菜をあれこれ出汁で煮た料理。
料理名も何もないので、ごった煮(笑)





レーズンデビューもしました







普通の納豆ご飯を嫌がるようになったので、
納豆ご飯に片栗粉混ぜて、焼いて
おやきにしてあげるようになりました。
おやきにするとパクパク食べる笑い泣き

手で味わってから食べるよ😇







取分けメニューも増えてきました
ちゃんとご飯作る夜ご飯だけだけどね
お味噌汁、味噌入れる前に取分けたりね





そろそろ調味料も…と思って少し味噌を使ってみた
ごはんもそのままだとブーブーされる…
そういえば実家ご飯を得て軟飯?になりました
炊飯器で1合分水多めに入れて家族全員で柔らかめご飯食べてます笑い泣き



最近はおにぎらずに頼ってます
おにぎらずかおやきにしないと白ごはん食べない
無限ピーマン、ツナとピーマン和えただけ(笑)
息子普通に食べたけど(笑)
苦手な食材ってあんまりなさげ(笑)
このまま行くかなー?そのうち好き嫌い出るかなー?





息子、南瓜が好きっぽくて、
南瓜入れると何でも食いつきよし(笑)
蒸しパンも甘い方よりカボチャのが好き(笑)
ジャムで桃デビューもしました。





インスタで見かけたレシピで
きな粉の焼きドーナツがお気に入りに
飲むように食べます滝汗
おせんべいだと無限に食べるので
おやつは腹持ちのいい粉物をあげるようにしてます。




パンケーキ、細長く切ってあげてみたら
ヌンチャクかドラムかって食べ方に笑い泣き
でも、きっちり完食してました(笑)
これも好きなのね(笑)







こんな感じで手づかみメニューにしたら自分で食べてくれる。
スプーン押しのけられる時もあるから
手づかみメニューのが楽になってきた。
そうすると、メニューがおやきばっかりになる笑い泣き
おやきかフルーツか(笑)
でも、ベビーフードに頼れない滝汗
とりあえずおやきはストック切らさないようにしよ…。
でも、お肉が鶏、牛、豚使えるようになったからメニューのレパートリーは増えてきたかもキラキラ