娘年少さんからピアノを習い始めてはや2年!!
もう2年経ったんか!!って感じです。
ずっと家では練習してなくて、
遊びでアンパンマンのピアノを弾いてたくらい
めっちゃ遊んでる

今は息子の餌食笑い泣き


当時これが出てたらこっちにしたと思う笑い泣き


で、今年になってやっと家に電子ピアノを導入したこともあって、おうちでもピアノの練習始めました。
で、ピアノだったり他の楽器だったり習ってる人多いと思うんだけど、みんなどういう感じでお家でやってるんだろう?と。
ちなみに宿題は無しなので、
今はその週にやってきた復習をするようにしてます。

先生からは、自分で拍を数えながら弾くことと、
階名を読んでから弾くことは言われてるので、
その週にやった曲(丸をもらってる曲、というか、毎週新しい曲やって、その場で丸もらって次に進むスタイル)をまず階名読んで、
拍を数えながら弾く、別の曲をまた、同じやり方する。
という感じでやってます。
楽譜は3種類使ってるけど、どれもまだ四小節くらいしかない曲なので、
スムーズにやれば5分で終わるレベル笑い泣き
トータル4曲くらいだし…

まだ娘のレベルならそんなもんなのかな?
次に弾く曲とかも手を出すべき?
おうち用の楽譜とか??

でも、これまた娘、スムーズにやらないよね〜
やっぱり幼稚園帰りだと疲れてるのもあるのか
階名読みも適当な読み方するし、
間違ってるの指摘しても逆ギレするし、
合間に適当な曲弾いてるしで…
30分とかかかる真顔
こういうのさ、サッとやれば早く終わるんだから!!ってイライラする笑い泣き
しかも、私のためのピアノの練習じゃないんだから!ってね。。


余裕がある日は朝登園前にやると、
すんなり終わるので、そうしてます。


みんなどんな感じでやってるの〜?と気になったアセアセ
娘レベルならまだやらなくても変わらない!?
とも思うけど、習慣化させとかないと、
この先続かないかなーとも思って。


あと、小学生になった時に宿題もできる習慣つけさせたくて、
まあ、、宿題出てたらさすがにやるとは思うけど…
最近少しでも机に向かう練習もしてます。
溜めまくってたしまじろうのワークを消費中笑い泣き
これもやり始めたら一気にやっちゃうんだけど、
ほっといたらやらないからね…。
しまじろうの英語もやりたいって言われて
続いたらやらせてあげるって言って続いてるけど、
申し込むの忘れてるわ(笑)
どうしようかな笑い泣き
こういう勉強系もさ、15分とか30分とか決めてやるのがいいのか、
何ページとか量を決めてやるのがいいのか
どうなんだろうね?その子の性格による!?
うちは時間より量かもな〜



ちなみに娘のレベルこんな(笑)
1年後にはもう少し弾けるようになるのかな?

早く始めたけど、結局最近始めた子達に追いつかれてるから、早く始めた意味はあったのか?
と思ってる真顔
まあ、本人がやりたがったし、続いてるからいいけど…


こどもちゃれんじ



今日はポイントアップデー
そういえば今月まだ楽ブポチしてなかったから何か買いたいな〜と
めいろブームなうちに面白そうなめいろ見つけたから買っちゃおうかな笑い泣き