こんにちわ。ターコイズ&ラピスです。

 

久しぶりのブログはちょっと題名も堅いですが徒然にアップしてみたいと思います。

 

皆さん、「福祉」って言葉を聞いて思い浮かぶものって何ですか?

 

高齢者?子供?障害者?病気の人?

 

色々な福祉があると思います。

 

最近ではテレビ番組などでも色々な問題を取り上げてくれたりしていますが、身近になっているようでどこか他人事のイメージかなと思います。

 

もちろん家族に病気の方や高齢者、障害をお持ちになっている方にとっては他人事どころではないと思います。

 

しかし、この福祉というやつ結構制度や仕組みが複雑で専門家でもそれぞれの分野以外の事は中々わかっていない事もたくさんあります。

 

なぜこんなことを思ったかというと、今作業所に通って来ている方の事でご家族と話をする機会も多々あるのですが全く知らない方にこの福祉の制度の事を説明することの難しさを今回実感してしまったのです。ショボーン

 

我々専門家は当たり前に知っている事を全く知らない方に説明することの難しさをいまさらながら実感した次第です。

 

面と向かって相手の表情を見ながら理解の度合いを探ってお伝えする事ならまだやりやすいのですが、遠方に居られる家族に制度などの説明となぜこのサービスを使っているのか、どうしてサービスを変更しないといけないのかを説明する難しさは中々これからの課題になってきた気がします。

 

私の中での福祉って何だろうと考えた今週でした。

 

 

そんなこんなでどうやって家族に説明するかを考えていたら頭が爆発しそうになったのでちょっと切り替えて今度結婚する方へのブレスをプレゼントに行ってきました。爆  笑

 

もう6年くらい、ご縁があって色々な相談や悩み事をお聞きしていた方で今は「奇跡の心理カウンセラー」としてアメブロでもブログを書かれているひとみさん!!

 

ご結婚おめでとうございます!!ウエディングドレス結婚指輪ウエディングドレス

 

つらいことがいっぱいあったと思いますがその分一杯幸せになってください!!