中学校の体育の時間。準備体操の馬跳びで骨折。原因は、相手がふざけて跳ぶ瞬間に馬を低くしたこと。


妹は、複雑骨折で長期入院になりました。勉強は大幅に遅れ、復帰後も不登校になりかけました。


ちょっとしたイタズラが、相手に大きなキズを残すこともある。


本人はあまり気にしていないように見えましたが、心の中では辛かったでしょう。


そして、やってしまった子も、まさか大事になると思わず苦しんだかもしれません。


賛否両論あると思いますが、イタズラで椅子を引くとか妹のように体育でふざけている時は、厳しく指導してもらいたいと思います。命に関わるからね。


今は、強く叱ることは、あまり良くないという風潮だけど、時には必要だと思う。


我が子にも、折を見て話をしています。


かなり昔のことだけど、妹の腕のキズを見るたび思い出すのです悲しい