な~んちゃって♪ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

一週間怒涛のごとく

過ぎて行き、やっと飛び石連休(パートなので連休ではありませぬ)

 

最近あまりにも気温差もそうですし、

雨が降ることも多いし、

晴れるとめちゃくちゃ暑くなり 調節も大変ですが、

思わぬ体に支障をきたしているような感じがします。

娘も 必死に子育てをしていますが、

夜中もしーちゃんが寝言なのか、

フガフガ言ったり、泣いたりしてまた寝るそうで、

『頭が痛いショボーン』と言ってるし、

婿殿は朝から晩まで長時間労働で

疲れも溜まってますね。

 

・・・という事は 私も帰宅してからも

どうしたって遣ることが多くなるぶー

3人三様 ストレスが溜まるよねぐすん

 

そんな時、娘がいい事を思いつきました。

「なんちゃってシュウマイ」

餃子の皮と、豚のひき肉に玉ネギみじん切りを入れ、

タケノコが旬なので細かく入れるとなお(・∀・)イイ!!

オイスターソースやごま油、

ガラ顆粒だしなどなど

自分なりに工夫して~笑

ホットプレートのたこ焼き用プレートを利用ウシシ

そこに、餃子の皮をロートを作る様に入れ、

タネを適量入れて、上に載ってるのは枝豆(冷凍)

 

水を満遍なくさーーっとかけ、

蓋をするだけ。

外側はカリカリ。

中は小籠包のように肉汁が凄いの。

出来上がりはアツアツで 火傷しないでねもぐもぐ

醤油と和辛子で食べるとほんとうにめちゃくちゃ美味しいポーンスター

 

これはシュウマイパーティーが出来ますラブ

大人数でもほんと簡単で美味しいし、

盛り上がるのでGW是非いかがはてなマーク

 

もうひとつが、

婿殿の塩パンですよ。

こちらも、3度目ですが、段々凄い事になってます。

一週間前になりますが、午前7時半ごろ起きてきて、

パンを練ることから始めました。

焼き上がるまで3時間半ぐらいしてたかなーアセアセ

 

私は休みなので寝てましたがzzz

そうです。ブランチに合わせてくれましたナイフとフォーク

 

中はふわっふわ飛び出すハート

外側はカリカリルンルン

巻き方も段々巧くなってきたでしょ!?

ほんとマジで美味しくってOK

 

私も作業の邪魔をしないように、

キッチンで芋を洗った後、

炊飯器で大きな新じゃがを3個入れ

水を注ぎ、炊飯スイッチON、

豚肉としめじ、ズッキーニがあったので

そちらをバルサミコ酢などで味付けして

パンに合うものを作りました。

新じゃがは炊飯器でホクホクになるので

真ん中に切りこみを入れて、バターを入れます。

 

 

パン食によく合いました。

兎に角 塩パンがサイコーでしたね100点

 

婿殿曰く『こねる時が一つの事に集中出来るのでストレス解消』

だそうです。。。。

 

人それぞれ 

 

このGWは 私もどんな解消方法にしようかな真顔

 

それにしても最近ほんと仕事が忙しすぎて泣き笑い

雨も相変わらず多いので 花の手入れや植え込みなど

追いつきませんが 少しずつ頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

皆さんもよいGWが過ごせると良いですねウインク