やっと晴れたから | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

 

たけのこの季節がやってきました。

鍋に入るような筍じゃないと

買わないのですが、

やっと良いサイズを見つけ、

早速糠でアク抜き作業をした後、次の日。

image

ひめかわが私は大好きなので

水煮をしてある筍より

面倒でもこちらを選択します。

 

image

(∀`*ゞ)エヘヘ これだけ取れた!

image

当日は筍ご飯とひめかわのみそ汁を。

色々やってたので

この日はメインのおかずがないけど

筍ご飯なのであんまり要らないね。

 

image

後日 ひめかわを

玉子焼きにしてみましたが、

これが旨い!照れ

image

こちらはチンジャオロース風

というのも、ピーマンが最近めっちゃ高くて

胡瓜があったのでそちらに変更笑

高評価でしたチョキ

image

熊本産きくらげとたけのこの中華スープ

image

昨日はわらびを天ぷらにしています。

舞茸・新玉ねぎのかき揚げ(写真撮ってなかったw)

・新牛蒡・茄子・生姜・🐙・椎茸

しーちゃんが生まれてから初めて!

その位 天ぷらなんてやれません。

久しぶりの天ぷらに舌鼓を鳴らしましたわもぐもぐ

揚げたてはやっぱりカリっとしてて旨いなぁほっこり

 

image

 

この日 買い物のあと、娘が『良いところがあるよーニコ

お天気もいいし、行ってみる?』

と 何処に行くのかと思ったら

「八景水谷(はけのみや)公園」

第5代肥後藩主細川綱利(ほそかわつなとし)公によって開かれた公園で、

八景水谷水源(はけみやすいげん)があります。

豊富な湧水量を誇り、大正13年(1924年)、

熊本市の上水道が敷設されてからはその水源として利用されています。

 

こちらは加藤清正像

image

 

タマミズキって言うのでしょうか?

それが赤あかとして 実が一杯生っててキレイですね。

結構庭に植えているお宅も多いですね。

見事なタマミズキ。

桜の木はもう葉桜でほとんど散ってましたぐすん

 

image

園内には4つの井戸があり、そこで取水された地下水は、

立田山(たつだやま)配水地を経由して市の中心部へ送られています。

公園にはソメイヨシノ200本が植えられ、

周囲を流れる小川には豊かな水に育まれた水生動物が多く生息しています。

水の科学館も併設されているので、しーちゃんがもう少し大きくなったら

水遊びしよう。

ブランコがあったので初めてのせてみましたら

(膝に抱っこ)地面ばかり観てた笑

でも楽しそうでしたよニコニコ

 

image

image

 

藤の花がとっても綺麗ラブ

 

image

image

 

水もきれいだし、

垂れ下がっている藤が良い感じです。

 

image

広い公園内を歩きながら・・・

image

橋の上から見渡すと・・・

image

 

興味深かったのがこの看板ですね。

是非ともゲンジボタルも観に行きたいな音譜音譜

 

image

最後は庭の様子

球根類がお庭にはいい感じに

春になると彩を添えてくれます。

 

image

image

image

バッタ発見ポーン

image

原種のチューリップがカワ(・∀・)イイ!!

 

image

やっと地植えのラナンキュラスの白が花咲きそう。

鉢植えはもう花も終わりましたダウン

 さてと 明日も仕事!

 

(つ∀-)オヤスミー