じぶんメンテ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

やっと時間を見つけて美容室に

行ってきました。

12月に入るともう仕事が忙しくなるし、

交通量も増えるし、

自宅からは行きつけの美容室が遠いんだわ驚き

少し白髪も目立ってきたのでいい頃合い。

一気にスッキリして 若くなるし笑

 

お昼をとっくに過ぎてたので、

最近話題のお店に行ってきましたよ。

このお店は何度もローカル番組に取りあげられたので、

一度行ってみたかったのですが、

美容室とは近い距離なのですにっこり

 

健軍にある 麺処「きのゑ」さんです。

熊本ラーメンといえば豚骨ですが、

ここは全く正反対の塩と醤油がメイン。

最近は白湯や味噌も出てますが、

先ずは自分が好みの醤油味にしようと、

醤油ラーメンを頼もうと思いましたが、

いや~特製醤油ラーメンには

「チャーシュー2種・味玉・メンマ・ワンタン2種」

も ノッちゃうんだ?って思いまして

こちらを頼みましたよ。

 

おお~チャーシューが生ハムみたい!びっくり

メンマは自家製で福岡の糸島産。

初めて味わう味付けです。少し甘いんです。

そして醤油は天草の魚醤が使われています。

つゆを口にすると香味が・・・

なんとキノコの旨味を丁寧にとってオイルにされているそうな。

お出汁の種類は13種類も入っているそうな(TV番組で言ってました)。

 

 

image

 

私は麺がめっちゃ気に入りました。

麺うま~~びっくりマーク

中太ストレート麺でたまご麺の要素も加わり、

ツルつるっと口の中に入って

よく噛んでいるとほんと美味しい飛び出すハート

 

image

味玉はほんのり味付けされてて、中の黄身が半熟より少し手前。

 

image

 

ワンタンも中のお肉がしっかりと感じられました。

ワンタンも美味しかったなぁ。

 

image

チャーシューは二種で、

鶏の方は低温調理で炙りもあってジューシー。

和食職人のこだわりチャーシュー。

生ハム感があり、柔らかくて繊細。

ジュワーっと滲み出す感じの旨味を感じます。

 

image

 

食べ終わる頃 ひとつ言いたいことは

少し濃ゆいので 

もう少し後味がスッキリさせていただきたいな~って

思いました。

次は塩に行こうかな笑

美容室行く楽しみがもう一つ出来ましたイヒ

 

ここを出ると、隣には有名な「健軍(けんぐん)神社」があります。

鳥居の背が低いでしょ?

image

天井には格子一つひとつに花や動物、

干支もありますね。

image

熊本市では最も古い神社で、昔は「たけみや」と言い、

のちに「けんぐん」と読まれるようになりました。

阿蘇四社のひとつで、電車通りの大鳥居から神社まで続く、

八丁馬場(はっちょうばば)と呼ばれる約1200mの長い参道には、

加藤清正(かとうきよまさ)の頃植えられたと

伝えられる杉並木の一部が残っています。

明治10年2月22日、西南戦争で、

薩軍を救援するため結成された熊本隊の挙兵の場所です。

(以上熊本観光ガイドより抜粋)

紅葉はもう末枯れでした悲しい

 

image

でも、見えてきた銀杏の黄色が青空に映えるウシシ

 

image

銀杏の木ですが、こちらは子宝の銀杏の木。

細い枝が何本も見えて沢山分枝したのが判ります。

 

image

 

image

大きなご神木

眩しくて撮った時には分からなかったけど、

グリーンの光線が 写り込んでて 

なんだかパワーを感じます。

 

image

 

そして皆さんに観てもらいたいのが

こちらの銀杏の大木。

 

と、雲の様子がとても不思議ですよね。

この後、段々畑のような雲は消えてましたが、

「波状雲」と呼ばれているそうで、

雲の発生しやすい湿度や気温の条件が揃っているとき、

空気が持ち上げられるところでは雲が発生し、

引き下げられるところでは雲が消えてるから

波を打つような形の雲になりそうです。

 

image

孫は可愛いですが、こうして自分の時間も

少し設けることで

帰宅した時にはフレッシュな感情に切り替わってますね。

 

ここから仕事も一気に忙しくなるので、

12月頑張りますパンチ!アップ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー