はじめてのお熱 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 

 

 

しーちゃん

初めてお熱が出ましたぐすん

冷えピタも嫌がるかと思いきや、

すんなり受け入れてくれて

小さなおでこにピタッとしてます。

 

病気ではないんですよね。

前日に二回目の予防接種を終えました。

今はこれだけの予防接種をするんですねあせる

上から予防接種B型肝炎

予防接種ヒブ

予防接種小児の肺炎球菌

ぽってりフラワーロタウイルス

予防接種4種混合

を一度にするんですよ。

それもロタウイルスだけはシロップですが、

後は全部一本の注射を打たせます。

計4回もですから、ギャン泣き大泣き

は言う迄もありません。

 

image

 

今日で丁度満三か月が過ぎました。

当日の夜よりも次の日の夕方からが熱が出てます。

何時もよりも動きも少なくなってましたが、

ミルクはしっかりと飲みましたし、

私が仕事から帰ってきたあと、抱っこを

した時特に体温上昇があったようです。

抱っこした時に『ちょっと熱くない?』

『えっ?さっきまでそんなに高いとは思わなかったのに』

ミルクを飲ませて抱っこをずーっとして

寝かした後のしーちゃんです。

 

しーちゃん 頑張れ~おーっ!ビックリマーク

お陰様で今日はもう元気になりましたよ。

やっぱり小さな子どもが熱を出してると、

可愛そうになります。

大人三人が覗き込んで様子を見てましたアセアセ

 

体調も戻って💩も沢山出して足もバタバタ動かすように

なってるし、お喋りもかなり達者になってます。

こちらが笑うとしーちゃんも笑うのがカワ(・∀・)イイ!!

 

ホッとしましたニコニコ

 

ホッとしたら 大人だって精力付けないとねくちびる

ふるさと納税返礼品が取ってあったので

「うな丼」は私担当。

鰻のタレをすべて洗い流すのがコツキラキラ

尻尾(笑)の部分を少し切り落とし、

タレを作りその中に入れます。

添付のタレだけでは足らないので、

みりん・三温糖・酒・刺身用の醤油・山椒少々を足します。

グリルで焼き色が付くまでしっかり焼いた後、

少しタレを付けて 今一度グリルで少し。

ご飯にタレをしみ込ませて、鰻を載せ、

最後にまたタレを掛ける。

山椒は大体添付されているので、

好きなだけ掛けてください。

 

 

やっぱり元気でたわ~ルンルン音符

 

そして 別日ですが、
ひので屋さんの厚揚げを使って
中には牛肉とエリンギ、にんじんをFPで撹拌。
下味をつけて少しの片栗粉を入れ、
中に挟み込みます。
枝豆を飾り付けて 厚揚げに小麦粉を塗した後、
フライパンで 焦げ過ぎない様 焼きます。

 

 

 

生姜醤油をかけて食べました。

旨かったな。

 

 

こちらは娘が初めて作ったコロッケ。

面倒なのでコロッケは初めて作った模様笑

これが絶品でしたもぐもぐ

 

 

ジャガイモ・牛肉はあえてまな板の上で刻むくらいの大きさ。

豚肉の残りもありそれも入れてます。

玉ネギは多めにしたそうです。

コロッケって 具材はシンプルなのが一番美味しいOK

ひき肉ではなく、肉がそのまま感じられてるのも

良かったと思います。

 

 

おうちのこどもたちの近況ウインク

これ、正式名は判りませんが、

「錦蝶(キンチョウ)」マダガスカル原産

ベンケイソウ属

葉っぱに子どもが付いていたので植えてみたら

 

 

こんなに育ちました。

 

 

こちらもエケベリアかなぁ。

沢山育ってます。

ハーブは良い季節になってきました。

星コモンマロウ

星ローズマリー

こちらはかなり切って

すでに食用に干しています。

星イタリアンパセリ

 

 
そしてこちらはニゲラのこぼれ種が凄い!
スティックセニョールの土壌改良をした時に、
掘り返したのがたぶん、目覚めさせたのかも笑
 

image

 

こちらは 一年前に貰ってきた切り花

=「マムのスプーン咲」

を挿し木して根が付き地植えしたら

今年こんなに花が付きました。

先がスプーンのように丸まってて可愛いのです。

大成功グッド!

会社にも切って持って行きました。

 

 

image

 

最後に、今年のシクラメンはこんな感じ。

新種が一杯出てますね。

来週末 しーちゃんのお祝い事で

婿殿ママさんがいらっしゃるので上げようと用意しました。

私は左のシクラメンと決めていて、

婿殿ママさんには ピンクの濃い方を上げる予定です。

image

 

喜んでくれるかな。

 

毎日まいにち、しーちゃんの成長が目に見えて

分かるのでブログもかなり久しぶりになってますね。

 

ボチボチ更新していく予定です。

よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ