最近日中は30度に到達するほどの気温になっています。
梅雨前に 以前写真で見せた庭の草花を
整理しようと水曜日・日曜日の朝早くから数時間、
外で作業してると、もう汗が噴き出して来ます。
台風2号も来てるし、来週は雨模様になるので
ゴミ捨てを完了しないとね。
 
気になっていた植物や鉢もスッキリしました。
暫くは もう猛暑に備えて我が家のカンカン照りの庭は
ここから少しお休みしないと、水やりだけでヘトヘトになるな。
新しく購入したものもあるので、そちらの植え替えと、
紫陽花など、花が付いているものは直ぐに水切れを起こすので、
日陰に移動。色々と大変ですな。

 

 

ところで、朝からわたしがずーっと外に居たので、

ランチ時に茄子とトマトの冷製パスタを娘が作ってくれました。

 

(玉ねぎと茄子、にんにくだけオリーブオイルで炒めて)

あとはトマト缶を使用。

鷹の爪が少し多めの方が美味しいです。

茄子がトロトロしてて美味しかったな。
 
そして別日ですが、 魚を食べたかったので
メジナ(グレ)のムニエルを私が作りました。
藻塩・ハーブソルト・ニンニクのみじん切り・オリーブオイル・
バター・小麦粉を塗す。
フライパンで焼き色が両面付くように焼く。
 
簡単タルタルは 
胡瓜をみじん切りにしてマヨ・バルサミコ酢・レモン汁
ハーブソルト・パプリカ粉末
ベビーリーフのサラダにデコきゅう(星型)←いただきもの
 

 

こちらはハートのデコきゅう←いただきもの

で、ポテトサラダ(新じゃが・ベーコン・玉ねぎ・胡瓜)
マッシュポテトでもいいねOK
 

 

お豆腐で有名な「ひので屋さん」が来てたのをはっけん!凝視

湯葉豆腐を買ったら

おからもいただけたので、

一度目は「おからハンバーグ」。

こちらも甘辛醤油のタレがよく合ってて、

二回目は「おから」でサラダを作ってくれたのが

美味しかったわ。。

ツナと混ぜたら ポテトサラダみたいになってて

口当たりもよくこれも星型のデコきゅうが乗ってました。

おからって腹持ちが(・∀・)イイネ!!

 

image

 

ひらめきハート型・星型って何故かテンション上がるよね上矢印

 

 

最後に本わらびで作ったわらび餅も

プルプルで美味しく出来ました。

段々と口当たりが良いものが作りたくなるね。

 

image

 

 

あっという間にもう6月になろうとしているし…。

月日の過ぎるのが最近超特急に感じます。

 

それでは明日からもがんばろびっくりマーク

 

(つ∀-)オヤスミーzzz