祝日なのでお休みなのですが、あいにくの雨模様。

それでも おうちの中で遊びますニヤリ

 

サボテンは以前娘がお土産に買って来てくれたものなんですが、

この子、4.5年経っても全然大きくもならず、

まぁ、小さくても元気に育ってくれてるので よしびっくりマークとしてましたが、

今回どれだけの根が張っているのかと気になり、

小さなブリキの鉢も購入してたので、

植え替えることにしましたよ。

 

 

 

 

そして多肉植物の方は、

この子たちも 少し前に買ってきたのですが、

こちらもブリキの鉢に 植え替える事にしました。

実は 熊本はあんまり寒くなってないのです。

そこに過保護に 温室に入れてたら

日焼けしてしまい、少し色合いも悪くなってしまい、反省ネガティブ

思い切ってこちらも・・・。

ピンセットで多肉は植え替えするのですが、

細かい作業なのでなかなか上手くいきません煽り

それでも、うちの植わっていたセダムも足して、

枯れたものは排除して 小さな箱庭が出来ました花スター

 

こちらのキャラは「ぼく◓いらすと料理」さんの「マシュマロアザラシ」くん。

 

 
午前中は、此の時期あるあるの「年末調整」を書いてて、
あういう書類ってマジきらいイラッ
あれでストレスが一気に溜まってたけど、
自分の好きな事は 精神安定剤になるね~笑
 
庭はもう植えるものはひと段落したし、
冬は段々と外に出たくないので、時間を持て余すとき、
こういう多肉に走っちゃうかも~ニコニコ笑い
また買っちゃいそうだわウシシ
 
音符音符音符ブルー音符音符音符
 
こちらは娘が作ってくれた献立です。
2日分纏めてあるんだけど、
グリーンハートシーチキンご飯・鱈のスープ・もずくと胡瓜の酢の物。
イエローハートスペアリブの煮込み・マカロニサラダ
 
どちらも 美味しく出来てて 特にタラのスープがお出汁バッチリ!
そして今回レストランかと思ったくらいの出来具合が
スペアリブの煮込みスープ。
玉ネギも2個分入れて、トマトタップリ、
スペアリブは ほろほろになってて 骨からスルッと取れるし、
軟骨もポリポリ食べれてとても美味しかったです。
パンと付くながら食べたらサイコーOK
 

 

 

 

こちらは休日の朝という事で、

私が作った 納豆とマヨチーズ& ふりかけは熊本ローカル版ですが笑い

天草海苔を使った「パラちゃん」という海苔のふりかけがあるのですが、

安価でとても美味しいのです。

我が家では常備されてます。

厳密には マヨネーズとケチャップでオーロラソース。

納豆についているタレは使いますよチョキ

そこにとろけるチーズもまぜまぜしてトースターで焼きます。

 

珈琲も関西大学が作った珈琲をたまたまいただき、

お味はバランスが取れたとてもいい味でしたグッ

 

 

簡単だけど、これがまた旨い拍手

 

 

今日ワールドカップですね⚽

ドイツとの対戦はどうなるんでしょうね真顔

 

 

是非とも頑張ってねグーアップ