少しずつですが、秋を感じることが出来るようになってきてますね。

朝少しだけ クーラーなしでも過ごせるようになりました。

それでも日中はやっぱり暑くなってきますけどねアセアセ

熊本市内は 相変わらず33℃から35℃の予想にはなっています。

 

先日カボスを沢山買ってきたので、

昨日のお昼 「かぼすうどん」を作ることにしました。

干し椎茸・昆布・鰹節で出汁をとり、

スライスしたカボスと、おぼろ昆布が相性良いのです。

 

爽やかな香りが加わり、酸味が食欲を増進させます。

半分くらい食べたら カボスは取り出した方が良さそうです。

そう、温かいので皮から苦みが出ます。

その時には横に除けて あっという間に完食です。

家族にも大好評キラキラキラキラ

 

そして、夕食には バナメイエビミンチ茄子の中心に

入れました。 

くり貫いた部分の茄子と、玉ねぎ、にんにく少々、生姜を多めにしてFPで撹拌した後、

バナメイエビは 塩で臭みを出した後、キッチンペーパーでふき取り、

藻塩・昆布だし顆粒、酒少々、片栗粉、と共に、

軽く粒粒が残るように こちらもFPに入れます。

隠し味にベーコンを少々入れた方が美味しく仕上がりますよ。

 

image

 

パプリカパウダーとナンプラーも少々、

最後焼く前にはごま油を垂らします。

茄子が大きかったので、オーブン余熱ありの200℃で

約15分。 次にそのままグリルにして約5分くらいやりました。

 

image

 

カボスを絞って、軽く牡蠣醤油をたらして食べたら美味しかった~よだれ

 

image

優しいお味で 大きな茄子もあっという間に食べれちゃう。

ひき肉よりも断然食べやすかったです。

こちらはトマトを冷凍してたので、スープに。

コンソメ味で玉ねぎとエリンギとベーコンを入れてます。

image

 

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ こちらは今日のお昼。

けっこう我が家ではありありの光景。

ホットケーキを ホットプレートで焼いた後、

アイスクリームと生クリーム、そしてミックスベリーを

好きなだけ載せて食べる目がハート

 

 

ホットケーキミックスもこちらをお勧めします。

 

日清フーズ ホットケーキミックス 極もち540g

 

甘さ控えめで そのほかではうちの場合、

ベーコンを添えます。

今回も甘いものの後にはしょっぱいものを用意しておくのです。

 

image

 

あーあ、あっという間に月曜日になるね驚き

8月ももう終わっちまうよ~煽り

 

また来週も頑張ります。

 

それにしても、台風台風がこっちに来そうじゃんガーン

来週は雨が多そう。

 

これで少し気温も落ち着くのかなぁ。

秋の足音が少しずつ近づいています。

お庭仕事も 日中出来るようになったら いいのになコスモス

 

それでは(^o^)ノ < おやすみースター花