変化

とうとう綿花になってきましたわよ

 

白いものが出来てたらしいのですが、

水やりの時には気づかず(笑)

 

『早く綿毛にならないかな~』ってひと言

娘に言ったら

『あれ?もう出来てるじゃん!』なんて言われたので

え~どこどこ?アセアセって観に行ったら 

下の方に有りました在りました。

 

わ~~ラブ

出来てた~!!!!!!(気づかんかーーい笑い泣き

 

 

集めてみました。 モコモコしてカワ(・∀・)イイ!!

色々調べてたら 何故かうちのは一つのに3個の綿花ですが、

売り物になっているものは4つなんですね~驚き

まぁ、いっかー!自家製ってことで、、、w

あとは、枝に一杯残っているのでそのまま葉っぱが枯れる迄

置いといて、軸付きの綿花にしようと思ってますニヤリ

 

image

 

 

そして 義母さんからポーチュラカの挿し芽をいただき、

なんと花が咲いてきてて めっちゃカワ(・∀・)イイ!!じゃん飛び出すハート

三重のポーチュラカなんだねニコニコキューン

 

 

種から育てた千日紅が庭のあちこちで咲いてますが、

あえてプランターで育てていた薄ピンクと赤を

 今回レイズドベッド内に移植しました。

赤色は既に少し良いところを切って、ドライにしてますグッ

なので少し株が空いてます笑い

 

 

 

 

こちらはニチニチソウ。

挿し芽をしたものが、色とりどりでグッ

戴いたので どんどん大きくな~れルンルン

 

カリブラコアでしょうかね。

黒のカリブラコアで光沢があって

ベルベッドみたいねキラキラ

 

 

花瓶に生けていたモナ・ラベンダー(プレクトカンサス)

から発根してましたから、プランターに植え替えてみました。

どんどん増えるといいな~音符

株分け出来るもんねチョキ

 

 

 

アンゲロニアも三色ピンクハートブルーハートグリーンハート

この暑い中 どこまで育てられるかなぁ。

今は猛暑でやられそうだから、プランターで育てるのが良いね音符

 

 

ところで 数日前に 婿殿 入院しました。

詳しくは言えませんが 重病では無いのでご安心ください。

耳鼻咽喉科での入院です。

兼ねてから入院日も決まっていた次第です。

 

もう手術も無事に終わり、だんだん食べ物(流動食)摂取してます。

なにせこのコロナ禍ですからね、誰にも会えないですし、

勿論私たちも立ち会う事もできなかったし、退院日までは

面会謝絶ですね。

会えたとしても、声は出せないから筆談ということになります。

退院しても暫くは そうなるでしょう。

 

それでも、このコロナ禍で 身体のメンテナンスもしっかりと出来たので

良いとせねば…。

あと一週間ほど入院ですが、退院したら快適な生活が送れるようになるでしょう。

(そう、願いたい🥺)

 

そして私はというと🦷 歯医者通い病院

噛むと痛いので診てもらうと、レントゲンを撮っても

銀が被せてあり、観れないので取ることになりました。

 

虫歯ではなかったけど、詰め物の下に薬剤が入れてあるそうですが、

それが 年月経つと変化してる?よく解かりませんが

詰めなおししてもらう事となり、しげく通ってますので、

毎日忙しい忙しい。

 

明日は車レンチ愛車無料点検の日で行かなくっちゃ走る人

ヘアドライヤーはぶっ壊れましたし、家電屋さんにも行かないとな~ショボーン

 

 

時折雨にも降られてますが、熊本はやっぱり猛暑なのです。

 

外に出たくなくなるよね~真顔タラー

 

東北・北陸など 豪雨に見舞われてて 家を流されたり、

ニュースを観ても心傷む事ばかりです。

 

そして今日は広島原爆投下から77年。

ロシアのウクライナ侵攻の中、核兵器の使用が脅かされる今、

77年経っても未だに核廃絶が改善されてないどころか、

独裁者によって 脅威にさらされてること。

 

今後どうしていくべきなのかを真剣に親子で話し合って

子どもたちには機会があれば、是非被爆地広島の原爆ドームを訪れて 

その目でしっかりと原爆というものがどういうものなのかを見てもらいたいです。

 見学した一人ひとりが 体感してその悲惨さを

世界に何の形であれ、発信して行って欲しいと思います。

 

再び 人類が悲しい結末を経験しないでほしいという願いを込めて。

 

黙祷

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。