薔薇の植木鉢に水をあげていると、

あれ? 葉っぱをかき分けると Σ(・ω・ノ)ノ!仰天!

キノコのこのこ 2つも出てきた・・・びっくりアセアセ

薔薇はもうお花も終わってて、葉っぱばかりが茂った状態。

別に病気にもなってないけど、こんなものが自生してたとはね~気づき

 

image

 

毎日極暑の日が続いてますねタラータラータラー

 

日本列島 高気圧に覆われて どこも チンチン炎ですなガーン

 

最近 私も自分ちのお庭は 水やりだけで精いっぱいになっています。

 

仕事で ひとり体勢(ワンオペ)が多くなり余計にクタクタ。

 

 朝から帰宅前まで

まじで水やりばかりするくらい 直ぐに苗や鉢がカラカラになってて

信じられないくらい乾くのですえーん

 

苗もビニールポットで土もそこまで保湿力がないものが多いし、

大鉢のインパチェンスなどはめっちゃ水が要るし、、アセアセ

松など盆栽は岩の上に植えられている ヒバ類は水が大好き。

葉先がカールをしてきて物申す「水をくれなきゃグレてやる」と グレ出す始末ゲッソリ

 

そして業者さんが持ってくるお花類は ぎっしりとポットが詰まってます。

明らかに蒸れだしますから、ポットの隙間を空けてあげなくっちゃ

風も通らない。

種類によっては 葉っぱが覆ってることもしばしば。

結局水やりしてても 株元に水が及んでない事もあるのです。

 

なので、直ぐに スペースを空けて トレイを2つくらい増やしたり。

そんなことを遣っていると、マジで汗がダラダラ。キツーいネガティブ

36℃ι(´Д`υ)アツィー

黄色い花ヒマワリ植物だってたまらんわな大泣き

 

ブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバー

 

指差しさぁ 我が家のお庭のことを、そろそろ・・・飛び出すハート

 

ニゲラの花が咲き出しましたよ。

花は何色が出るか分からないけど、基本白・青・ピンクだと思われます。

タネのパッケージには 写真がありましたもの。

 

なんだか花びらも色々とあるのですね。

ブルー系も、 こうして上下並べると雰囲気が違って見えますよね。

涼し気でいいなグッ

あとはピンクがまだ咲いてないので早く出たらいいな。

 

小さくて可愛らしい花ですね。

葉っぱが涼し気です。

 

そしてやっとわた花の花を発見しましたよ花スター花

今のところ順調に育ってます。

可愛い黄色の花ですね。中央に赤い色彩が入ってて

アオイ系なので 葉っぱもそれこそ葵のご紋のようですな。

オクラの花とも似てますねニコニコ

ハイビスカスとも似てますニコニコ

 

image

 

デルフィニュームも 頂いた株です。地上部は姿が無くなってました。

一度死んでたと思い気や さすが宿根草。

地植えにしたらこれだけ大きくなりました爆  笑根っこがまだ生きていたのですね拍手

生き返って良かったラブラブ

 

 

大株になった マリゴーー!!指差し

花瓶に挿しといたら葉っぱからどんどん根が生えてきて凄いね笑ううさぎ

 

 

 

コリウスも順調に大株になって来ましたよ!ウシシ

 

 

 

ここからは・・・・食い気ニヤリ

 

最近私、仕事がキツ過ぎて 炊事やる気をなくしてますけど、

が率先して作ってくれててほんと有難いです。

今回は ツナと味噌、胡麻などを混ぜてトースターで ホウバ味噌みたいに

焼き、香ばしい香りがしてます。

一方 水切りした豆腐、胡瓜、茗荷。

そこに鰹と昆布で白だしを作り 白ご飯にぶっかけします。

 

image

 

見た目イマイチですが笑

これが優しい~飛び出すハート

味噌とツナが 出汁に溶け込み

サラサラ~っと食べられちゃいます。

胡瓜の食感も茗荷の香りも いいですね爆  笑

 

image

 

次は 最近コメダに行けてないので

なんちゃってコメダ風ナポリタンを作ってくれました。

かなりコツがあるようです。

それが今までに娘が作っていたナポリタンとは違い、

甘さの中にスパイスが利いてて とても美味しいのです。

 

image

 

                                   下矢印  作り方は ココを参考にしましたよ

 

「喫茶店のナポリタンの作り方、プロの味に近づけるためのいくつか」

 

どこか懐かしさを感じる喫茶店のナポリタンをイメージしたレシピです。

 

ピンクハート1.6mmの太さを使う

グリーンハートナポリタンは表示時間+1分茹でます

ブルーハート氷水にとって麺を一度締め、水気をしっかり切ってから、

大さじ半分ほどのサラダ油(分量外)をまぶし、

冷蔵庫に入れて3時間以上(できれば一晩)寝かします

ハートケチャップはきちんと計量する

二種類のケチャップをブレンドしてウスターソースを入れる

 

イエローハートお店では麺を加えてからケチャップを加えるところが多いですが、

家庭の火力ではこの水分が飛ばず、

水っぽい仕上がりになってしまいがちなのです。

こうしてあらかじめよく加熱することで余分な水分が飛び、水っぽくなるのを防げます。

こ れがプロの味に近づける最大のコツです(noteより)

 

美味しいナポリタンを作ってみたい方は是非キラキラキラキラ

きっとご家族から「今日のナポリタンはどこか違うねグッ」とリピされること

間違いなしOK

 

image

 

 

それにしても台風早速台風が来てますね。

熊本には火曜日に一番近づくようです。

植物に被害がありませんように。

それにしてもお店の植物は全て外アセアセ

あれってどこに避難させるわけ?鉢とか飛んで行かないかな。。。

月曜日 きっと 移動ばかりしてるかも?不安

マジにあんまり暑くならないで~~泣くうさぎ

 

みなさん くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。

早めの対処を心がけてねわんわん

 

 

休みの日の些細な楽しみ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する