午後の3時過ぎから『今日 行ってみようか?』と 婿殿。

仕事中の娘に確認すると 『帰宅後行けるよ~』との返事。

熊本も植木市があちらこちらで開かれているんですが、

先ずは近場で開かれている市内の河川敷に行く事になりました。

 

気に入った庭木があるかなぁ~と期待と不安で現地に。

 

 

春の植木市は約440年の歴史と伝統のある植木市。

白川河川敷の植木市会場は約100の業者が銘木や庭木、盆栽、草花などを展示、

即売しててどこのエリアでも 業者さんが沢山の苗木、花木など所狭しと並べられてて

一つ一つを吟味するのが 楽しい。

見事な梅が満開ですね。

 

image

image

盆栽の梅も可愛いね💓

写真を撮っている場合ではないので ろくな写真が無いので笑

ちょっとだけ撮ったものをアセアセ

 

image

 

色々な種類と それぞれの樹形を観ながら

あーだーこーだと 吟味してたのですが・・・キョロキョロ

 

 

 

我が家にお迎えしたものは「サンゴもみじ」に決定しました拍手拍手拍手

 

今は葉っぱも何もないですが、

枝が真っ赤で ピーンと張った枝ぶり。

 これに夏は新緑の葉っぱが付き、

秋になって行くと 真っ赤になるのです。

 

数軒のお店の中から3人で行ったり来たりしながら

「これだ!!」というものをお迎えしたので とっても楽しみ。

 

婿殿 矮性のユーカリ(ウェブステリアナ)も欲しいようで 暫く廻ってましたが

諦めて 後日他の会場に行く事になりました。

婿殿は 娘よりも植物に興味があります笑い

 

 

2時間余りウロウロと会場をしてましたね。

でも楽しかった~ニコニコルンルン音符

家に帰ってもその木を何処に植えるかと 暫くの間

窓から見て どの位置に植えようかと3人で 話し合ってました笑い

 

 

なんだか楽しみだな~~!春は花壇チューリップ

初夏からはこの サンゴもみじが青々と茂ってくる。

ちょうどてっぺんは婿殿の身長と同じくらいです。金土は穴掘りだなウシシ

日曜日雨が降っちゃうものね驚き

 

そしてこの数日間に 私は 「ベイクドチーズケーキ」を作ってみました。

レアチーズケーキは何度か作ったことがあるのですが

ベイクドはなかったんだよね真顔

 

土台のクッキー生地は これと ミックスナッツを砕いて

香ばしさもプラス。その中にオートミールも入れちゃった笑

粉砕はフードプロセッサーです。

 

image

 

 

作り方は こちらのレシピ

 

ただ 砂糖は 60g にして、オレンジキュラソーも入れました。

 

 

 

『一日置いた方が美味しい』と書いていたけど

もうみんな待てませんよだれ

なので半分は一日目に食べて

こちらも「香ばしい生地に 甘さも丁度良くておいしい~~」

って言ってくれてたのですが、

 

本当に二日目の方が旨いポーン

こんなに味が替わるものなのね~あんぐり

馴染んで レモンの風味や 口に含んだ時の溶けだす

クリーミーな風味。買ってきたと言っても分からないくらい

家族にも『これは美味い!」と絶賛されて

ちょっと 木に登ってしまいました豚w

 

 

 

眠っていたホール型ケーキ用 底取れ式が大活躍でしたニコニコ笑い

 

 

 

 

 

天候不順なので 雪の地域の方々は

何事もない事を祈りつつ、

冬季オリンピックも楽しみつつグッ

 

おやすみなさいzzz