今日は140年ぶりの
皆既月食に近い部分月食なんだとか。
 
東の空を眺めてみたものの、
まだ明るいので お月様が分からないわぶー
もう少し暗くなったらもう一度空を眺めてみるか満月
 
おお~~びっくりハッ出てきた!!
 
image
 
98%の部分月食なのでチラッと灯りが見えてて
何時もよりも立体的に見えるね~天体ショーは見入っちゃいます音符
 
image
 
日中は相変わらず暖かい日でしたが、
やっとクリスマス用のプリザーブドフラワーリースを
作る気になったのでお家にある花材で作ってみました。
二回目ですけど、やっぱりグルーガンに取り掛かる迄
悩みながら配置して、
あっちこっちやっては観るものの、全体がどんな感じになるかは、
本番に託されるから 難しいわ~~アセアセ
 
一応クリスマス用には買っていたものの、
ちょっと色合いとかは納得してないところもあるけど、
良しとしましょう照れ
シナモンが付いてたから、 細い針金を筒状になっている部分に入れて
巻きつけときます。
 

 

前回作ったものと並べて飾りました

リボンがイケてないね(笑)

100均でリボン類観てもあんまり種類がないんだよね~アセアセ

また見つけたら取り換えようイヒ

 

 

 

そしてここ最近で美味しく出来たもの2点ほどを紹介します。

ひじき、里芋スライス、人参、鶏肉、蒲鉾、油揚げ

干し椎茸の出し汁で薄味に炒り煮したものを、

 

こうして古代米で炊いたご飯と あと混ぜしたら

何杯でもいけそうなくらい美味しい「ひじきご飯」の完成ですラブラブ

炊き込みご飯も良いけど、混ぜご飯も美味しいよね~照れ

 

 

牛蒡と人参を笹がきにしたら、牛肉は

手で割いて生姜を利かせ

甘辛でこちらも炒り煮ですね。

蒟蒻が無かったので春雨を少し入れて代用です。

 

 

 

そしてこのハーゲンダッツアイスは婿殿の差し入れ。

・・・と言うのも 二週間ぐらい前

バイクでいつも通勤してますが、

雨が降ったので

私の車や 娘の車で通勤したこともありました。

 

数日後

またバイクに乗ろうとすると、鍵🔑ガーン

ないガーン

 

バイクに乗って帰って来たんだから 家の何処かにあるだろうと

大騒動しながら 皆で探し、

もしかすると車で落としているかもと、二台の車の中を隈なく探しても、

な~~~い笑い泣き

服の中やソファーの間とかもう探しまくったけど見つからず

一週間も経ってしまい、そのうちバックに入れていた🔑を

落としたのかも、、、と思い始めてました。

このバイクは 合鍵も無いので、

鍵穴から作れる業者もいるとかで、

電話で問い合わせてみたりもしたし、

諦めかけたころ、

ある時、 引っ張り出したパンツから なんと、🔑が出てきたのです。

1週間ご迷惑をおかけしましたと、、、、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

これはお詫びだそうで、ハゲダツを買ってきてくれましたグッ

 

 

この「林檎のカラメリゼ」

林檎のシャリッとした食感も残りつつ、

カラメルのほろ苦い香ばしさとミルクアイスが

めちゃくちゃ美味しかったわ。

「リッチロマン」はマロンと ラム酒の香りがお口一杯に広がり、

ホックりしたマロンがアクセントになってて これまたすごく美味しかったです。

どちらも、これはヒット作ですなOK

 

食べてない方は是非お試しあれウインク

 

最後まで読んでいただき(人''▽`)ありがとう☆