長雨もやっと収まったと思い気や

毎日酷暑が続いていますね。

 

 

夏になると冷たい和菓子が食べたくなりますお茶

 

わざわざ買いに行くのも面倒ショボーン

簡単に出来るものが(・∀・)イイ!!

 

ってことで、、、水まんじゅうを作ることにしました。

本来アガーで作るものだけど我が家にはないし、

片栗粉でも出来るみたいだから やってみようと思ってね。

 

 

    水    対     片栗粉の分量は

 

(気に入った水)100cc : 10g 約大さじ1(片栗粉)

そして砂糖は 片栗粉の半分 5g(小さじ1.5)

 

上矢印容器に合わせて 分量を計算してください。

 

1ボウルにこの3つを最初に混ぜておく。

2 鍋に火をかけます。

 

ひたすらかき混ぜる作業に入ります。

ここでダマが出来ない様にするために

最初は中火から弱火に変換して透明感が増すまで

兎に角混ぜます。

この回では ブルーにする為に

「バタフライピー抽出水」でやってみます。

 

粘り具合は動画でどうぞ!


 

 

レシピ通り

ラップ一つ一つに 包みました。

餡子も 2つに入れて包みました。

 

ここで冷蔵庫で冷やすとこの透明感は一気に

白くなるのでご注意ですぞガーン

 

氷水で 冷やしてください。

 

image

 

餡子を入れた方も 入れなかった方も

取り出すときに、どうしてもさらに出そうとすると

なんだかスライムのように ベチョ~~ってなっちゃって

汚くなるので 動画では 「こんな感じ」というお知らせです(笑)


 

 

(´ε`;)ウーン…

 

これでは面白くない

 

 そして後日もう一度挑戦してみました。

 

家族にも美味しくて好評だったので少し多めに作ってみる事に、

家の食器を見渡すと・・・

 

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) これだったら ひっくり返したときに

良い感じに出来るかも?

 

と思い、 今度は透明にしてみます。

 

出来上がり音符ハート

 

image

 

20~30分くらい冷やして・・・

(結構すぐに食べれます)OK

 

 

 

出来るかな!?

出来るかな!?あせる

 

左下写真 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やっぱり茶碗から出すと  ビロ~~~ンってだらしない恰好になりましたガーン

 

なので、一番上部の写真のように

家族には出すことにしました。

でも味は 娘から『以前のよりも美味しい』 

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

 

image

 

小倉あん も添えて食べるとめっちゃ美味しい照れ

やっぱりこの食感は 好きだわグリーンハート

あとは、黒蜜・黄な粉

 

 

おうち時間も長く、 なかなかお店に行けずに和菓子食べたい病になっている人

 

 

おススメですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

動画のBGM

音楽: Relaxing Ballad

ミュージシャン: Alexander Nakarada   サイト: https://freepd.com/

ライセンス: https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/legalcode 

 

 

音楽: Youth   ミュージシャン: @iksonmusic