お疲れさまです。

 

全国的に雨模様でしたね。
大丈夫でしたか!?
横殴りの雨は傘を差していても
びしょ濡れでしょうね。
 
 
最近のニュースは 動物にとっては
このコロナ禍で 人間があんまり集団でいないので、
世界中で 珍しい光景が目撃されてますね。
中国では象の群れが大都市に。
タイのバンコク近くではカニクイ猿が我が物顔に
集団で街を占領。
茨木県ではニシキヘビが逃げ、住民を恐怖に陥れたり、
今日は ミナミジサイチョウという南アフリカなどに生息する絶滅危惧種の捕獲
のライブ映像まで。。。
まぁ、寝ても覚めてもずーーっとコロナ状況を報道しているものよりは
面白いけどね(*´艸`)
 
 
 
娘が平日 休暇の日には
午前中寝ているので、私が作ることに。
あっという間に ブランチの時間になります。
この日のブランチは・・・キラキラキラキラ
 

 

バター小倉トースト&ガーリックトースト

 

image

 

たま~に小倉トーストが食べたくなるんだよね。

でも沢山は要らないので半分はガーリックトーストですね。

 

そして最近 ゼラチンを使うのもマイブーム(笑)

缶詰のパイナップルと🍊缶のデザートも

こうして ゼリーでいただきます。

でもこの時季 ゼリーが旨いわウシシチョキ

ゼラチンの中には コラーゲンが一杯。

お肌にも良いと来ているから、率先して摂りましょうルンルン

 

 

image

 

 

今日は 昼間のうちに 

出汁(干し椎茸・鰹節・昆布)をしっかり取り、

見た目も涼しい 和風ゼリーを

作ってみました。

茗荷や茄子が美味しいなぁ~。

お出汁がめっちゃ美味しいので 甘くないこうしたゼリーも

涼しい食卓を演出するのも楽しいイヒ

 

image

 

梅干し・すり胡麻・ポン酢・レモン汁。

麺つゆ 紫蘇を好みの配合にして

豚しゃぶの上から掛けるのも 食が進みます。

 

image

 

 

プルンプルンの食感が好きドキドキ

見た目も変わって ちょっと余所行き(´∀`*)ウフフ

 

image

 

人参を金魚の形にしたかったけど、難しいのでやめましたあせる

出来る人は そういった工夫もしながら楽しんでくださいにひひ

 

老化に対抗するためには、コラーゲンを補給し、新陳代謝を促す必要があります。

 

サプリを飲むなら 一石二鳥で食べ物に入れるのは

とっても合理的ですよ。

 

 

 

 お隣さんですが 空き家だったお宅。

リフォーム工事が終わりました。

3か月間 最後の方では土日迄

早朝からトンテンカンテンやってたので、

一番近い部屋の私は おちおち寝てもいられませんでしたが、

やっと完成されたようでご挨拶に来られました。

ご夫婦揃ってご挨拶と 進物もいただきました。

外国人ご夫婦です。

市内でレストランも経営されているそうです。

日本の風習をしっかりと学ばれてますね。

 

近隣には外国人の寮になっている一軒家もあり、

そこもレストランの従業員さんです。

海外で頑張ってるなぁ~照れ

ちょっとした国際色豊かなストリート(笑)になってますほっこり

 

みんな日本語が上手いから ビックリするよね~合格

ご挨拶も とても丁寧ですよ。

 

ご近所付き合いも グローバル化 (´∀`*)ウフフ

 

 

 

それでは またバイバイ