始動 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
 

 

少し前にホムセンで買ってきた
「マックスマム」
「カリブラコア」(写真なし)👈今敵芯して お花待ち中。
カスミソウ 二色 ジプシー」(写真なし)こちらももう少し育つまでお預けですな。
 
そして婿殿のお義母さんから頂いてきた薔薇 二種類(黄色・白色)

 

 

 

 

 
やっと食卓の上にお花が飾れるわ~OKウシシ
毎回買ってくるのもお金も掛かるし、
このお家に来て、一年。
まずはお庭造りとはまだほど遠いのですが、植物に親しむことからします(笑)
 
image
 
娘も植物には興味が無かったんですが、
薔薇をお義母さんから預かり、
ハナミズキも植え、昨日は追加の土を一緒に買いに行くと、
『 野菜なら育ててみたいな~』って言うので、
『じゃ~育てやすいアイコトマトからにしたら!?』という事で娘も 
小学校以来、野菜を育てることに・・・ほっこり
 
私は 山椒の木と 青じそはよく使うので お家にあっても良いと思い、
苗を買ってきましたウシシ
 
image
 
アイコトマト 
 
image
 
青じそ(最初から少し元気ないんだよね~あせる) 
 
image
 
そして山椒
 
image
 
最近は YouTubeで 検索しノートも取って、
少しずつ学習しながらやってます。
植物は数か月・年単位の結果待ちなので 先が長いな~笑い泣き
 
買った時の敵芯が肝心なのですね(・_・D フムフム
 
 
その中でも カーメン君の 動画がお気に入りです。
園芸店を営んでられますが、初心者用にすべて説明されるので
初心者の私にもめっちゃ分かりやすいです合格
 
そして最近では(一般人ですけど愛知県のプロ級のガーデナーさんの黒田さん)は
知る人ぞ知る!
雑誌でも有名らしいです。
黒田邸は薔薇を主体としたお庭造りなんですが、
イギリスまで行ってきて アンティークアイテムを集められてさり気無く置かれていたり
兎に角 拘りと管理が凄いです。
家じゅう薔薇の蔓が 凄いんですよ。
お話の内容も簡潔かつ 詳細に語ってくれます。
以前はガソリンスタンドだったらしいのですが、そこの敷地をすべてお庭にしてしまったそうです。
百聞は一見に如かず。良かったらYouTubeで検索してください。
 
最後はやっぱり「食」ですが、
忘れたころにやってきた
「さとふる」ふるさと納税で選んだ 根室産のウニが 我が家に送られてきましたグッ
産直でサーモンと マグロも買ってきて、
海鮮丼にしてみました。
 
image
image
 
塩水うに のクリーミーな事と言ったら(゚д゚)!
舌の上でとろ~~って   う、、旨いもぐもぐ
 
今までのは何だったの?
回転寿司でも食べてますけど、全然違うし、、、
食べた後に苦さが残るときがあるじゃないですか、、、
それって、ミョウバンの苦みなんですね~。
一日で ウニ2000円分くらい食べちゃったラブ
 
幸せ~~ムフフ
今日はもう一つパックがあるので軍艦巻きシリーズにしようと言ってます音符