旬の葉っぱ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
婿殿、ご実家に行ってきたので、
お母さんが作られた「高菜の油いため」を今回も
いただき、米飯の上にそのままかけていただくのは、
もちろん美味しいんだけどね、、、
いつも婿殿は「高菜炒飯」を作ってくれるのよ。
 
それがまた絶品。
新鮮な高菜があるからこそ、美味しくなるんだって~ほっこり
 
 

 

そして、春キャベツがうちにやたらにあるので

大量消費したいから、ちょっと考えたのがこれ。

 チリメンジャコって 鰯だから ダシが凄い出る。

オリーブオイル(多め)に みじん切りのニンニクを多めに炒めながら、

チリメンジャコを入れて、炒め始めるとすごいいい匂いがしてくる。

いわゆる簡単アンチョビだよね。。。

アンチョビほどしょっぱくないから 減塩対策にもいいし、

歯ごたえも良くなる。

 

スパイスのおススメはこちら下矢印

 

 

 

 

 

そしてペペロンチーノ風に鷹の爪を入れ、

ガラ顆粒のもとを少しだけ入れると ほぼ味が整います。

後はブラックペッパーなどお好みで。

春キャベツは大量消費の為に サッと茹でてます。

 

これをトッピングにするだけで、ガツガツ食べれちゃうもぐもぐ

ほんと美味しいんだから~~合格

 

ひらめき電球そしてやっぱりパスタにも合うんだよね。

パスタを別鍋で茹で始め、

一方のフライパンでは 入れたい具材(ここでは しめじ)

と後からキャベツを入れてささっと炒め、

パスタを投入!!

 

 

春キャベツと チリメンジャコのペペロンチーノ
 
ランチ時、一人っきりの時に、簡単で美味しいメニューです。
 
このソースアレンジなんでも出来ちゃうから 一回作っておけば
結構活用出来ちゃうOK
新ジャガ や お豆腐などにも(・∀・)イイネ!!
 
 
そして、先日3人でお出かけしましたが、
この物置を買うためです。
 
 
段々私も この時間を使ってお花に目覚めてきたし、
ご実家からとうとうピンク薔薇薔薇の鉢植えがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(これは植物編で お伝えします)
色々な花も鉢植えしたので 肥料も 液肥や薬などどんどん増えてくる増えてくる(笑)
 
置くところがどうしても欲しいってなったわけよ。
 
色はグリーンにしました。
まだ5月の中旬ぐらいにはなりそうだけど、庭に設置しま~すウシシ
 
ハナミズキにも この前毛虫が一匹もう付いててね~ガーン
 
あんなに小さい木にも、若葉を求めて直ぐに来るんだねあせる
 
毎日 葉っぱの裏とか枝をじっくり見ながら管理してまするイヒ
 
 
それにしても土から植木鉢、苗などなど
ホームセンターで買い集めていると、あっという間に1万円近くまで買ってますなガーン
 
最初だから仕方ないか
 
趣味は何をやるにしても、お高くつきます(笑)
 
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ