息子が珍しくお土産を送って来てくれました。

ほんと珍しい行い(笑)

北海道に行ってきたようで新千歳空港限定品の名店ラーメン6食分

こうして並べてみると麺ってこんなに違うんだ?

 

ご存知の方はおお~あそこじゃん!ってなるでしょうけど、

私、どこにも行ったことがありません(笑)

婿殿はこの4/6店は行ったことがあるそうです。

なので味もある程度、確認済み。

めちゃおいしいお店だそうで、ここで3人 二食ずつドラフト会議

この写真だけで 私は決めるしかないキョロキョロ

 
image

 

 

結局ジャンケン大会になり、結果

私は「白樺山荘」と唯一の醤油味の「梅光軒」を選択しました。

白樺山荘は3人が被りましたが、見事勝ち取りましたゲラゲラ

 

 

そうとなれば、チャーシューもしっかりと作らなくては…・。

豚バラブロック肉まで買ってきて、ホットクックちゃんで娘が

しっかり作ってくれました。

 

 
煮卵🥚もしっかりと漬け込んで作ってます。
トッピングには、もやしと、豆苗は一度茹でてます。海苔。
あとは 写ってないけど葱。
 

 

image

 

3人 それぞれ自分が獲ったものを担当して作ります(笑)

今日は「みそ味」をみんなチョイスしました。

これで味比べも出来ますね。

 

ジャンケングーチョキパーでまた順番決めして、

最初に娘が「開高」のラーメンを作ることに。

帯広市にあるお店。

ホエ~豚が売りですから、そこは自宅では出来ないものの、

スープがマイルドで ほのかな甘みも感じます。

麺は、ちぢれたまごつなぎ麺でツルツルの喉越し。

 

image

 

image

image

 

次が私の出番「白樺山荘」

ラーメン作りでこんなに緊張感アセアセあるのは初めてかも?(笑)

🍜はスピードが命ハート

スープはもちろん別鍋ですし、麺だけの鍋もいるし、

コトコトと沸騰させた湯も常備するために3つ目のコンロにも熱湯。

 

出来ました~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

このお店は札幌南区にあります。

 

札幌森住製麺の中太ちぢれ卵麺。

シコシコとした弾力。

豚骨白濁スープに、麹味噌と白みそをバランスよく配合し、

オイスターソース、ごま油、にんにくなど数々の旨味を調合させてます。

 

image

 

image

 

image

「開高」はマイルド 白みその柔らかいお味です。

「白樺山荘」は それよりもコクがあり、同じみそ味というけど、

並べて食べるとこんなに違うんだ?

好みはこっちかなぁ。どちらも旨いですけどねイヒ

 

 

次は婿殿の番。

キッチンではラーメン屋の親父になりすまして

「へい!いらっしゃーい」

「けやき」さんのラーメンをチョイス!(説明書きは上の写真)

札幌市すすきのが本店。

湯切りも力強く シャッシャッシャニヤリ

「出来上がり~~OK

チャーシューも多く残してあげました(笑)

 

image

 

image

豚のゲンコツや背脂、

新潟産の鶏、数種類の野菜やシイタケなど。

濁りのないスープだけど、パンチは一番効いてます。

濃ゆい! インパクトは一番ある~~びっくり

 

それぞれ全部食べることも出来て すごく満足しました。

 

第一回目の音符音符ラーメンパーティーは大満足!!100点

 

あとは、塩・しょうゆラーメン特集で また作ります。

ラーメンオタクはお楽しみににひひ