特別警戒が発令されちゃった! | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

 
九州地方にとって一番悪いコースになりそうな台風10号台風
我が家もオール電化なので、ガスのカセットコンロ購入して備えました。
それにしても、仕事場がホームセンターなんだけど、
一昨日くらいから お客さんが狂気じみている滝汗
これってマスクの時と一緒だわアセアセ
 
 
集客率
何時もと比べ 300%を超えました。
片っ端のレジもすべてゲートを開いたけど、各々30人位並んでいるんだよね。
養生テープ・綱・ブルーやブラックシート、水を入れるタンク、
ベニア板やプチプチ(空気が入ってて透明な奴ねw)
それに日用品全般 すべて売り切れて備蓄分も出したけど、完売!
 
周辺の道は交通渋滞は起きるわ、警察にも注意されて警備員も急遽雇ったりアセアセ
まじに、今回県民にとっては 怖いから備えるという考えが、
隅々まで行き渡ってて 、ほんと ハンパない人数が押し寄せてます。
先日の球磨川の氾濫により、被災者がまだいる中、
今回のスーパー大型台風が来るからたまったもんじゃない。
みんなクタクタになってますえーん
私たち家族も それぞれ分担して 飲み水や食料、缶詰やカップラーメン、
野菜も根菜類だったら 停電しても持つし、
お肉は明日頑張って 煮たり焼いたりしておくかな。
月曜日にはみんな家から出ない様に、仕事も停止。
我が家はシャッターがあるから 、ある程度は防げるけど、
瓦屋根のお家は 吹き飛んじゃうくらい暴風雨DASH!になりそう。
 
 
前回の台風9号もかなりの風があったから、音が凄くて、寝られなかったショボーン
今回はきっとその数十倍になるのかもな。
 
この画像、 先日の雷がとどろいたとき、動画の中の一場面。
丁度撮れた一瞬の画像。
 
 
この時でさえ、一気に風が吹いて横殴りの大雨になってきたからな。
 
冷凍庫にも
ペットボトルの氷を作っておかなくっちゃ。
保冷剤替わりだわ。
九州は特にですけど、東海や近畿、四国、中国地方の方も、
気を付けて警戒してくださいね。
 
それでは、最近の「おかず」
婿殿の「至高のジャージャー麺」
これもまたリュウジのレシピ。
旨かったな~~。筍や椎茸も入ってて、少し甘めなのに
辛いんだよ~~。よーーく麺と絡ませて、いただきました。

 

 

 

私が作ったのは鶏ミンチの肉団子と 野菜のコンソメ(トマト入り)お浸し。

コンソメにも昆布だし利かせて、

青梗菜、オクラ、ニンジン、馬鈴薯を入れてます。

ガーリックトーストとよく合いました。

 

 

 

茄子の煮びたしを さっぱり冷たく 少し酸っぱさも加えてます。

梅干し入れてないのに、何故なのか「梅入っている?」って言われました(笑)

 

 

娘が作った、ブタの細切れを丸めて、カツにしたんだけど、

これも、柔らかくてジューシーで旨かったな

 

トマトと、モッツァレラチーズと、頂いたハムで カップレーゼ。

 

 

ついつい、買っちゃったLOOKは 利平栗と紅はるかのコラボ。

 

 

牛のたたきは 大成功!

婿殿に凄く褒めてもらえました。ソースが大成功だったので、

柔らかい牛肉とめっちゃ合いました。

 

肉汁に赤ワイン、バルサミコ酢、はちみつ、牡蠣醤油、

ニンニクも沢山入っているから うま~いもぐもぐラブラブ音譜

 

 

そしてスイートコーンを一本 芯ごと入れた

コーンご飯。 香ばしいお焦げ付きの コーンバター醤油味に

海苔もアクセントにすると 美味しいですよ。

 

 
3日間、特に日曜日には かなりの風雨になりそうだな。
停電もあり得るので、 無事を祈っててください。
 
どうか被害が大きくありませんようにお願い