笑日

…と書いて、

「わらび」
 
早くそんな日が訪れることを願うばかり。
 
 
山菜の「蕨」がここ熊本では出始めました。
重曹でアク抜きをして、どう調理しよう!?
 

ひとつは「わらびの肉巻き」
豚ロース薄切り肉を使います。塩、胡椒で下味をつけ、
巻きやすいように片栗粉をふり、
7.8枚重ねて、長さそのまま蕨と エリンギを巻きました。
 
甘辛い醤油タレを水溶き片栗粉で 絡みやすいようにしました。
吸い物は 最近 永谷園で「はまぐりの味」はま吸い
というものを発見!びっくり
ハマグリは高すぎるガーン
こちらにも 菜の花を入れて 春を演出。ちゃんとハマグリの味するし~~ニヤリ
 
 
この食べ方気に入ったわ~~ルンルン音符
おかずにもなるし、お弁当にもいいし、
蕨本来の味わいが堪能できるので 正解だったなチョキ
 
そして今日は、娘夫婦にも持っていこうと「わらび散らし寿司」を作ることに。
蕨のほかに、蓮根・筍・人参・こんにゃく・干し椎茸・椎茸・
鶏ミンチ・油揚げ・を白だしや ストックしてある(昆布と干し椎茸)
みりん、酒、砂糖、牡蠣醤油、を入れて 具を作りました。
載せるのは海老・玉子焼き・菜の花・三つ葉・刻み穴子(市販)。
酢飯にするために「かんたん酢」を利用しました(少し昆布だしと、砂糖は加えました)。
炊き上がったお米に混ぜるだけ。

 

 

出来上がり、娘宅にお届けしました。

「いつも(人''▽`)ありがとう星

 

 

そして自宅用は お皿に盛り付けしてみました。

今回錦糸卵はやめて、厚焼き玉子をサイコロ状にしてみました。

 

明日の弁当も これだわ照れ

 

ところで、

だんだん街中のホームセンターやドラックストア・スーパーでは

トイレットペーパーやティッシュが通常に近づいてきてます。

良かった良かったグッ

この騒動の後、今度は「花崗岩」が効くなんていう騒動もニュースになってて

信じる人がいるんだ?? わろーたわい爆  笑あまりにもバカげた話ですね。

 

先は見えませんけど、それでも 神奈川では

ぜんそくに使う吸入ステロイド薬「シクレソニド」を使い始めたところ、

改善例が報告されましたし、少しずつですけど こうした報告が多くなれば、

恐怖心からあれこれデマが 世間を賑わすことも無くなってくるでしょう。

 

早く 早く その日が訪れますよう祈るばかりです。

「笑日」わらび 

本当の意味でのが訪れますよう爆笑