今日の食材は・・・
 
ブロッコリーでありませぬ。
カリフラワーが最近色々な色が出てきてますので、
調理前はもう少し黄緑色でした。
牛肉とごま油&バターソテーして 鶏ガラスープ顆粒で味付け。
ブラックペッパーの仕上げで決まり!
カリフラワーは結構歯ごたえ残しておく方が美味しいラブラブチョキ
 

 

白ネギの焼いたのが無性に食べたくなったのです。

葱うめ~~!!焦げ目を付けるのがミソ。

こちらは豚ロース薄切りと

トマトが少し傷みかけてたので

サイコロ状にして入れました。

オイスターソースと 焼肉のタレ&香ばしい香りづけには

刺し身醤油をちょこっと垂らします。

ブラウンキノコが最近のお気に入り。

 

 

 

こちらは牛肉とキャベツ、紫蘇を巻いた変わり春巻き

胡麻ポン酢付けて食べると ジューシーな肉汁が出てきて

なかなか良い!

 

トンテキですけど、にんにくたっぷり、摺り生姜
みりん、酒、牡蠣醤油、ブラックペッパーだけで
仕上げました。キャベツにこの汁を掛けて食べるのが好きグッ

 

 

 

 

豆腐屋さんからいただいた「おから」

そろそろ調理しておかないとな~と、

家にあるものをみると里芋、人参、木耳は食感を良くしたいから、

そして油揚げ、スナップえんどうと海老と鶏肉も入れちゃった。

海老が結構いい味出してくれて こちらも変わりおからってところです。

 

 

 

人参とエリンギを鶏ムネ肉で巻く、

野菜は緑が欲しかったけどつき合わせで。

ムネ肉に下味付けて

今回は糸で巻き、形を整え

出し汁は、白だし、みりん、酒、生姜にジプロック内で

湯煎。

余熱で放っておけば火が通ります。

 

 
これは、休みの日の朝食に
米粉の食パンが手に入ったので
キャベツの上に海老をゴロゴロ載せて
とろけるチーズとデミグラスソースをアクセントに。
あとはマヨちゃん。

 

 

 
ちょっと休みが多くなったので、
身体も楽になってきました。
今日約一か月ぶりに掛かり付けの医者に行くと、
3か月経ちましたから心電図を取ってみましょう。
えーーーっ!?もう三か月経ちましたか?びっくり
 
不整脈があるのですが、
心電図の説明を受けてても、どうもわけわかめです。
深刻な状態ではないですけど、波形が ちょっと不安定みたいです。
やっぱり水分はよく摂った方がいいみたいね。
 
元気でいると思っていても
身体はだんだん悲鳴をあげていくんだなぁ。
 
それにしても医療ドラマ 今クール多すぎだね(笑)
 
さてどれが面白いかなほっこり