冷凍マンモスが発見されたって。

それも3万年前だって。

それも、11歳の少年が犬の散歩中に 見つけたっていうじゃ
あ~りませんか?あせる

恐竜の好きな私は
もちろんマンモスも好き(笑)

ロシアの北部 シベリアのタイムイル半島で
見つかったんだって。

3万年だよ?
すごいねぇ。

【ジェーニャ】という、少年の名前がつけられたそうな。


内臓や肉が腐らずに そのままの冷凍で見つかるなんてね。


DNAを採取してクローンを作ることだってもちろん可能だし、
早速 専門家が

「マンモスがラクダのように背中のこぶに脂肪をためて冬の寒さに備えていたことが分かるなど、マンモスの生態の解明につながる100年に1度の発見だ」

と、言っているそうだ。


46億年前に地球が誕生して

人類の祖先はもうすでに
700万年前にいたのだから、

ホモ・サピエンスが 20万年前だっていうことを考えると
このマンモスちゃんは 地球規模で言うと

「たった3万年前」なのかもしれないね。

日本で言うと、やっと沖縄県で人骨が発見されたらしいけど、
そう考えると 

自分の人生なんて あっけないね。

このニュースは これからも気にしてみてみようぞ!ニャハハ (*^▽^*)