秋はこれを食べたい ブログネタ:秋はこれを食べたい 参加中



定番中の定番でいいんです。

秋刀魚 鮭

秋茄子
松茸(これは なかなか食べれないかも?)
レンコン 
里芋
ジャガイモも美味しい季節ですね。

キノコ類は年中売ってますが、
原木栽培の 椎茸が美味しい季節ですよね。

フルーツも充実してきますが、葡萄類は、ここ広島県はかなり
多種多様で ピオーネやニューベリーAという品種はとっても美味しいです。

秋刀魚は早速店頭に並んでいたので
食べましたが やっぱり旬の食材は(゚д゚)メチャウマー
大根おろしと レモンと、醤油をたらして食べたら美味しかったなぁ。

栗も栗ご飯の用意は出来てるので近々やりますし、

昨日は とっても甘い秋茄子を使って
トマトホールと しめじ そしてミンチにあえてせずに、
豚肉を細かく刻み、食感をいい感じに残してます。
ニンニクは沢山入れました。

パスタと この秋の恵みを食べました。




$ブラックホールからの脱出


ジャガイモは男爵。玉ねぎは甘みが出ます。
ひき肉は鶏のひき肉です。
そして枝豆と、パプリカでごま油を引いて
中華味である コチジャンや豆板醤を入れたピリッと辛目の
「ジャガイモそぼろ」を作りました。
生姜とニンニクも入れてます。

お弁当のおかずにも これ結構イケますよ。
最後は「水溶き片栗粉」でまとめてください。

$ブラックホールからの脱出


娘の学校はまだですが、
今パソコンの検定を受けるために
毎日6時半に出てます。
お弁当も始まったので、ヘルプですが朝からてんやんわんやなんです。
朝早いと大変ですね。

それと関係ないけど
ピグで「お月見エリア」にうさたんが居ますが
可愛くてよくなでなでしてます。
その うさたんが、こんなんなっていたww

$ブラックホールからの脱出


それも、どこのエリアに行ってもこうなったウサギがここにず~っと居てカワユスラブラブ