一昨日のこと。

「もう、みんな成人式の着物を決めたって」


娘から そんなことを言われたので
「えーーーーーー?もう決めたの?」

「なんか、もう決めてきたみたい。〇〇写真館でセットで着付けも髪の毛も全部やってくれるみたい。 早くしないといいのからなくなるよぉ~~ってさ」。


うわ~~
そんなにみんな早くに決めてるのあせる!?

仲の良いお友達が数人行ったとなれば、
こちらも焦ってしまいました。

そして昨日その〇〇写真館に二人で行ってきました。

☆プレミアム写真集(通常価格 98000円)
☆ハーフサイズの写真集は 前撮りを6月中旬までにされたひと限定。(通常価格3万円)
☆前撮りのときには、まるまま一日レンタルおk。
☆お祖父さま、お祖母さまと一緒に記念写真が撮れる(通常価格 13000円)
☆成人式当日には お友達と一緒にスタジオで写真を撮ってもらえる。(通常価格13000円)

今回ここで写真を撮った場合には
卒業式、謝恩会 袴レンタル 振袖レンタルがすべて2.5万円

着物の下着や 髪の毛のセット、着付けすべて用意されている。


行くとすぐに衣裳部屋がある2階に案内されました。


「このピンクの札が付いているものが レンタルが可能です」と言われて
観てみると

ガーン。ガーン
もう数がないのです。

こ、、、、こんなにみんな早くにレンタルしてるんだ?

私はビックリして 少ない数から選ぶ事しか出来ないのでがっかりしてました。


しばらくして選んでいると
娘が「あの~~~~?!〇〇と〇△が来ませんでしたか?」とお友達の名前を言って
訊いてました

「あれ??その方たちは再来年の成人式の方ですよ?」って言われたので


ここにあるすべての着物がレンタル可能ですよぉ(*^_^*)

うわ~~~~安心しましたよぉ)音譜
でも、私もてっきり来年が成人式だと思い込んでいたのですが、今回こんな状況を見て、
(めちゃくちゃみんな早くに来て着物を予約してるんだなぁ~)

4点ほど選んで、着付けもして貰えて
写真写りもどうなのかを4ポーズ撮ってもらい
その中から一点を選ぶ事が出来ます。


$ブラックホールからの脱出


あれこれと悩んだ末に
この4つの着物の中から
山本寛斎と押切もえのデザインと、あとはブランドではありませんが
気に入ったものにしました。

ほんと~着物って吊る下がっている時と 着た時がかなり感じが違って見えるので、
やっぱりちゃんと着付けてもらって見極めないといけないんだなぁ~~。

しかし、ここの写真館は他の 市からも来るぐらい安価でサービスもいいのですが、
これでも18万円弱掛かります。

やっぱり娘は 大変だわ~~(~_~;)

息子の時には スーツ一点買っただけで済ませたのに(^^ゞ

自分も着物を着てちゃんと成人式にも行ったし、
写真館で撮ってもらったのだから、
いい記念にもなるし、もしかすると「お見合い写真」にもなるかもしれないし(笑)



子どもを育てるのって、、ほんと小さい時には体力。
そして大きくなればなるほど、「金力」だわ~~と実感した一日でもありました。

これからどんだけ、お金がいるんだろう??(-_-;)