お月見
今年は天体ショーが次から次へとあって
結構楽しめる年になったな~~(=⌒▽⌒=)

今日は「ブルームーン」と呼ばれている

月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合がある。
この周期は、例外はあるものの3年ないし5年に1度起こる。
この時、特に1回目の満月を「ファーストムーン」
2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。

昼間は酷暑がまだまだ続いてますが
夜になると すっかりと秋の気配がして
鈴虫や コオロギが鳴いてますし、涼しい風がとっても心地いいです。

そんな夜に少し歩くと、
こんな感じに海に月明かりが反射して
流れる雲の合間から月明かりが、今日は一段と輝いてました。


$ブラックホールからの脱出


高感度カメラでもなんでもないので
中の ウサギさんまでは写りませんが
今日は吸い込まれそうな お月様です。


$ブラックホールからの脱出


9月になると一気に秋の足音が聴こえてきますね。


虫の声が 日常の疲れた心まで 癒してくれますお月見


そういえば、カクテルにも「ブルームーン」っていうカクテルがありましたが、

女性がこのカクテルを飲むときには
「このお付き合いはお断りします」という意味だとか、、、

単なる「飲みたい」という願望で頼んじゃ 誤解されちゃうかも?(笑)

逆にお断りしたいけど面と向かって言えない時には
このカクテルを頼んじゃいましょう
( ´艸`)


ペタしてね