今の気温は? ブログネタ:今の気温は? 参加中


毎日猛暑が続いてます。
ここ数年で夏の平均気温が確実に上がってますね。

今の時間で家の中で
もう33度もあるけど、
最近は 30度くらいだと まだ今日はマシだわ~(^▽^;)
と思うようになってきている自分がいます。

なんでこんなに気温が上昇したんだろう!?

色々調べてみると、
1906年から地球規模での気温の上昇が著しく、100年間で0.74度も上昇してます。

日本に限って言うと 1.1度の上昇になってます。
それも1990年以降からが やはり上がり方がすごいですΣ(・ω・ノ)ノ!


1度くらいと高をくくっていると、
平均気温というものは
例えば 一度違うと 「東京」が「宮崎」になるということです。

それくらい 一度というものが 大きく影響されるんです。

そしてこのままで行くと

なんと100年間 つまり21世紀末には 
気温が最大で6.4度まで上昇しちゃうんだそうです。( ̄□ ̄;)!!

えらいこっちゃ~~~叫び

外に出られなくなる日々が 本当に訪れるかもしれない・・・・(((゜д゜;)))

・・・・・とこんな 暑苦しくなる話題は
ここまでにしますが、

早朝 今日は眼が覚めてしまい、
それも夜中の3時半過ぎです。

ふと窓から 星が観え

その大きさと明るさに マジビックリ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

ニュースなどでは 聞いていたけど
ここまで明るくて 大きなお星様が見えてるとは思いもよらなかったので

あまりの感動にデジカメまで持って来て 撮りました。



$ブラックホールからの脱出


普通に星なんて、こうも大きく撮れないのですが、
めちゃくちゃ大きくて 明るいので 撮れました。

これが、午前3時半頃の 東の空に輝く「金星」と「木星」です。

今は、その上にはプレアデス星雲の「すばる」
金星のそばには赤っぽい一等星の「アルデバラン」が、豪華共演をしてるんです。



参考資料です。こんな風に東の空では 光り輝く星座が 寝しずまっている私たちに
語りかけているわけですよ( ´艸`)

$ブラックホールからの脱出


金環日食も終わってしまい
空も見上げる事が少なくなりましたが、

もしも、この寝苦しい 熱帯夜で 目が覚めてしまった方には
このように東の空を見上げてみることを お勧めしますにひひ


それではしっかり水分補給をして よい週末をお迎えくださいね。