今夜は何を食べる?食べたい? ブログネタ:今夜は何を食べる?食べたい? 参加中


今日から新学期が始まりました
高校3年生の夏は、
夏休みもないし、土日も無い生活が続き、
昨日・一昨日と河合塾の模試だったし、
今日は初日から休み明けテストで、
なかなか娘もキツいけど、親も何曜日なのか?本当に判らなくなります。


お弁当も毎日作っていたしね。

ただ、夏休みには 小中学校の様に自由研究だの、ポスターだのって
そういう親も一緒に研究しよう?的なものが無くなるので
それだけはいいけどね。

数日前から 涼しくなり
今日は キラキラキラキラキッチン周りを丹念に掃除する日キラキラキラキラに当てました。

レンジフードもしちゃって、とにかく かなり美しくなりました。

うちは、ダンナは一切そういうのは手伝ってもらえないので(家にいる時間が夜の2.3時間程度ですので)
すべて 自分と娘の手を借ります。
娘の担当は、
レンジフードに付けるカバーを何時も付けてもらってます。

なにせ、、手をず~~っと上に挙げながらの作業はしんどい~~あせる

さすが若者、、www

ところで、今日はみなさんが、もしかすると嫌いに属する 「ゴーヤ」ですが、
夏のゴーヤカーテンの 産物が、もちろんゴーヤ一杯獲れました。


ゴーヤチャンプルも 家ではあんまりしないかな?
飽きちゃうので
このどっさりと獲れた時には
「ゴーヤの佃煮」が 一番いいです。

砂糖・料理酒・醤油・昆布だし・ごま油・味醂・生姜は多め・刺身醤油は色付け

あと、ミョウガを入れました。


$ブラックホールからの脱出


最後にキュウリの 種だけ取って、ゴーヤと同じように切ります。

その昔(今でもあるか、、?!)キュウリのQちゃんっていう食品があったけど、
あんな感じだと思ってくれたらいいです。



$ブラックホールからの脱出


キュウリの歯応えが、またいいんですチョキ

$ブラックホールからの脱出


ゴーヤが苦手な娘も
「苦いけど、美味しい~~(≡^∇^≡)」と 高評価。ぱちぱちぱちぱちぱちぱち

そしてオーブンの中には
手羽を 今日は「食べるラー油」で味付けして
辛目にしました。


これがまた、ビールにも合うんですぅぅ( ´艸`)

あ、、でもこれは、娘が大好きなんですよラブラブラブラブ

$ブラックホールからの脱出


それにしても、
急に雨が降り出してきたり
洗濯物も あんまり乾かないし、

涼しくなるのはいいけど、ハッキリしない天気は ちょっとイヤだなぁ(>_<)


あっという間に夕方になちゃった。(;°皿°)

日が短くなってきて
「つるべ落とし」の秋もみじ 近し って言うところですか!?

ペタしてね