やっと少し落ち着いたかと思えばまた かなり大きな余震。

そんなニュースの中
ここ広島でもかなり経済にも影響が出始めてます。

企業も部品が届かないとか、うちで取っている大手のヨーグルトも直ぐに来なくなりました。

先日は県内のイオンが 被災地である産地の安全な野菜を20%から30%安く売って
少しでも支援しようと主婦のみなさんが買ってます。

教育現場では廃校になった校舎を再び 被災者の子ども達はじめ 教員もまるごと引き受けようと
受け入れ態勢を作っている 市も出てきました。

もちろん移住される方々の 住居の提供も行ってますので、
もし広島県に住みたいと思われた方がいたならば、
「広島県震災支援」サイトでご確認ください。



 大手企業の支援も色々聞いてましたが
その中でも感心したのが「アシックス」でした。

「0歳から18歳までの、両親をなくした震災遺児を対象に、対象者が満19歳を迎えるまでの間、
主にウエアやシューズなど当社スポーツ用品を継続的に提供していく」
と言うものでした。

それぞれの会社であれこれとアイディアを出し合いながら
支援をしてますが、この長年に渡る支援は 中でもとっても素敵な支援だなぁ~と
思いました。


そんな「日常」ですが、






今日は申し訳ありませんが

料理などを載せることをお許しくださいm(__)m


巷の桜もこの2日間で一気に綻び
咲き始めてますが桜画像はまだ撮っていません(・・;)

我が家の紅梅がとても美しかったので写真に収めました。

$ブラックホールからの脱出


昨日は 相方の誕生日だったので
久しぶりに 少しだけ我が家にとっては豪華な食事となりました。

私からのプレゼントは
「スパークリング3本セット」です。
星グランディアル ブリュット
(原産国フランス)
星デュック・ド・レインボー ブラン・ド・ブラン(原産国フランス)
(シャルドネ100%のブラン・ド・ブラン 今回はこれを開けました)

星ヴィーニャ・サン・ホセ カヴァ・レゼルバ・ブリュット(原産国スペイン)
$ブラックホールからの脱出


$ブラックホールからの脱出


平目の刺身が美味しかったなぁ~ニコニコ

水菜のサラダ
牛肉をごま油とニンニクで炒めて、塩 黒胡椒 醤油をたらして
リンゴのスライスと 胡麻を和えてます。

トマトペンネ
玉ねぎ 豚バラ肉 シメジをオリーブオイル・ニンニクで炒め 
塩胡椒を振り ガラ顆粒を入れて   トマトピューレを入れました。

後はペンネを入れて、バジルを振ってます。

牡蠣フライと ささみチーズ大葉フライでした。

子育ても佳境に入ってきて、
お金がいる一方ですがあせる

うちの相方は
土日ほとんど無い様な仕事内容ですが、元気に仕事に出かけてくれてます。

家事は 一切関わらない方ですので
そこのことは、少し不満もありますが(苦笑)

ほとんど家に居ないので(笑)
この歳になると そっちの方が楽かも?www


という事で
お後がよろしいようで・・・・・・・

今年一年 元気に暮らせますように。

いかにこの「日常」がありがたい事なのか、最近身に沁みているオーレ☆彡です。

ペタしてね