あちらこちらから
チェーンメールが来ているようで、
内容は このようなものです。

ご協力ください。
出来る限り、沢山の方にお伝え頂ければ幸いです。お願いします。

■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が
底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院に
いる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住むわたしたちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


デマと一言で言うには
内容が内容だけに、私は「もっともなこと」だと理解してます。

先ほど
東京電力の会見でも

東京電力は12日、電力供給が需要に追いつかない見通しとなったことから
14日にも地域ごとに停電する「輪番停電」を行うと発表しました。

家庭、工場、公共施設の区別なく3時間ずつ送電を止める。

需要が供給を上回ると管内全体が停電する恐れがあるため。
東電は、自宅で医療機器を使う人には発電機を貸し出すなどして対応するとしている。


東電が輪番停電に踏み切るのは初めて。

このような事から、
関西にいる 私たちも より以上に節電に心がけて行きたいと思いました。

関西電力は12日、
情報収集や連絡窓口の態勢継続、被災した電力各社に対して最大限の支援をすることなどが確認された。

関電は、東京電力や東北電力からの要請を受けて同日中に発電機車2台、
高所作業車2台、サポートカー2台の計6台を両電力会社にそれぞれ派遣することを決定。

さらに東北電力へは協力会社の社員など約145人を派遣する予定だ。

このような記事にもなってますので、一概にはデマチェーンメールとは言いがたいと
思いました。
どちらにせよ「節電」は一人ひとりが出来る事ですので
チェーンメールは廻さずに、ブログに挙げました。

そしてあらゆる事が
これから予測以外の ことがどんどん起こって来る可能性もあり、
食糧難や 物価高騰はきっと避けられない状態になるでしょう。

「復旧」に向けて これから長い道のりをちゃんと考えていく必要がありますね。


ところで福島原発だけではなく、

東北電力 女川原発でも放射線量が上昇したようです。
安全上は問題が無いとはしてますが、
福島原発でも 被爆者が発生してますので、
更新されるニュースを見守っていくしかないですね。