おじいちゃんが家庭菜園をしてますが、
夏野菜はありがたいものです。
スーパーに行っても、ここまでの新鮮で甘い野菜はなかなかアリツケマセン(≡^∇^≡)

しか~~し、、、、
野菜は一気にとれる時期が来て、
人に上げてもあげても、次から次へととれちゃって、冷蔵庫の中には満杯状態です。

私もキュウリとトマトは毎食の様に色々調理法を考えてしてますが、
その一部の
キュウリキュウリと、トマトトマトの調理方法です。

キュウリキュウリは漬物、サラダ・酢の物・そして中華料理のように、炒める。という調理法があります。

これは大きくなりすぎたキュウリの消費方法にピッタリチョキ

用意するものは、
牛肉でしてますが、豚肉でもOK

塩・黒コショウ・摺りニンニク・料理酒・味醂・醤油(牡蠣醤油を使ってます)
あとは、刺身醤油少々(色付け)
片栗粉


薄切りの牛肉or豚肉の中に、大き目のキュウリを切って入れるのです。
この時に 種はスプーンで取り除きましょう

巻き込んで 調味料をふりかけて、片栗粉を廻りに覆います。

そしてサラダオイルか、オリーブオイルを引いたフライパンに、
焼き色が付くまで焦げ目をつけます。(つなぎ目を先に下にして焼きます)
後は味付けをしてください。摺りにんにくは跳ねるので、この時に入れます。



$ブラックホールからの脱出


キュウリの食感と牛肉の柔らかさが、よくマッチして歯ごたえもあってとても美味しいですよ。
お弁当にもいいです音譜

そしてトマトトマト

トマトも冷蔵庫の中にゴロゴロしていて、傷んでくるので、
いっその事、全部ミキサーでトマトピューレを作っておきましょう。

まるで苺アイス?(ってか、パッケージがwww)

$ブラックホールからの脱出


これ、、、後から切って使えば
パスタやカレーやスープに、直ぐに使えちゃいます。

直ぐにこうすればいいものを、この一手間をめんどくさがり、
腐らして捨てることが多いので、ぜひとも、これはしておきましょう。
本当に便利いいですよ~ニコニコ

あと、ゼリーにも出来ますね。

家庭菜園のトマトは甘いのでとっても美味しい新鮮なピューレが出来ますよ。

$ブラックホールからの脱出-未設定


迷路でひとり遊びするオーレ☆彡姫( ´艸`)
迷路の到達地点で、ピグが固まっているのはなじぇ???

到達したら、他のエリアが展開されていたらもっと面白いのになぁ~(-。-)ボソッ

ペタしてね