お盆ですね | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

疲れてる? ブログネタ:疲れてる? 参加中


盆休みとか正月って主婦は接待に疲れてます
今日朝 鼻の下にヘルペスが・・・・・・ガーン
なんか痛いと思ったら出来てました。

盆と正月はほとんど食事の支度やら 普段よりも家事が一段と増えるので
買い物に行っても量が異常に多くなるし、
作る量的な意味でも沢山になるので、時間掛かるしね。


昨日は久しぶりに食事時間も揃うことが出来るので
特性自家餃子」作りました。
うちは「白菜・キャベツ・ニラ」を主体に豚のひき肉を入れますが、
白菜とキャベツは一度茹でてから、みじん切りにして
その後しっかりと布巾などで、水分が出ないために搾ります。


後はニンニク・生姜・オイスターソ-ス・塩コショウ・片栗粉を入れます。

子どもたちにも手伝わせることが出来るので、3人で包みながら、というか、
遊びながら包んでました。

UFOの形を作ってみたり、
シュウマイの形をやってみたり、ミルフィーユだぁ~って皮の間に豚肉を挟んだりして
子どもが大喜びでした。
もちろんノーマルな形がメインですが・・・( ´艸`)

ところで、今日のお昼はおじいちゃんも腕を振るってくれました。

なんと「大分団子」と呼ばれているものです。
からお盆にはこの大分団子なるものがうちでは登場します。
おじいちゃんの里が大分県なので、小さい頃からこれを食べていたんですって。

$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出

団子が長くて平べったく作るんです。
それに餡子でまぶす と言う感じでしょうか?
塩味も利いていて、餡子との調和がいいです。
美味しかった~(⌒¬⌒*)

子どもたちが好きなので、元気な時には作ってくれます。
御歳 84歳 ますます元気になったおじいちゃんです。

夜は「掻き揚げ」がもうひとつの十八番ですので、
それを作るそうです。

船乗りさんだった おじいちゃんは船の上でこういうものを食事の支度で作っていたそうです。

一ヶ月戻ってこないこともしばしば。
海外にも日本国中にも、船船で廻っていたそうです。

今でも「港・港 あっちこっちに彼女がいた」と言ってます(笑)にひひペタしてね