香川から山口にw | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!


はい、、讃岐うどんを作ったと思ったら、
今度は山口名産の「瓦そば」ですね~~( ̄▽+ ̄*)
瓦そばって 知ってますか?
発祥は明治十年、西南の役において薩軍の兵士たちが、
長い野戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたという古老の話にヒントを得て
川棚温泉で流行りだしたものです。


数年前に たまたま瓦そばで有名なお店を訪れて「瓦そば」を食しまして、
それ以来 そこにも行ってなかったし 山口にもお邪魔してなかったので、
自分で結局作っちゃいました。

蕎麦とタレは「瓦そば」用のものを買いましたが、
普通に牛肉は一杯のせたかったし、
錦糸卵も沢山食べたかったので、舌の感触の記憶を辿って
早速作りました。
瓦は用意出来なかったのでご了承ください(#⌒∇⌒#)ゞ
$ブラックホールからの脱出


この蕎麦は冷やし蕎麦ではなく、焼いて温かくして食べるものなんです。
焼き加減も 焼き蕎麦のような香ばしさがありつつ、
京都の高級宇治茶をの茶そばを使用することにより、
焦がして食べるので食感も風味も増します。

つけ汁には、紅葉もみじおろしとレモン汁も加えて、とてもサッパリしてます。


一度しか食べてないので、味を再現するのには大変でしたが、
娘も「うんうん~こういう味!!(⌒¬⌒*)」と満足していたようです。





あ~~~今週は 朝ゆっくり出来なかったからなぁ~(T_T)
疲れが来週に持ち越されそうだなぁ(-。-)ボソッペタしてね