もやしのおいしい食べ方教えて ブログネタ:もやしのおいしい食べ方教えて 参加中


「もやし」
もやしは安くて、野菜が無い時期とか、お金も無い時など、かなり助けられてます(*^▽^*)
そういえば、「もやし」って絵に描くと結構面白い絵にもなるんだお~~ニコニコ

もやしは、ビタミンC、食物繊維が豊富で、動脈硬化や成人病の予防に効果があるとされているそうです。
消化酵素のアミラーゼを含んでおり、アミラーゼは胃腸の機能を整え、食欲不振を解消してくれるので、夏バテや食欲が無いときには、効果があると言われています。

また、もやしに含まれるたんぱく質は、他の野菜に比べて豊富です。
カルシウム、カリウム、鉄なども、豊富に含まれています。

こんな万能選手には我が家ではあっちこっちに登場はするものの、
「もやし」だけっていう登場は無いのですなぁ。
ハッキリ言って味も、あんまり無いもんね~(・・;)

$ブラックホールからの脱出

みなさんに、お勧めしたいことは
もやしは一度軽く火を通してから」、
あれこれと遣うといいことなんです。

いわゆる「一度湯掻いてから」
炒め物でもこういった付き合わせでサラダ感覚で食べてもいいのですが、
とにかく炒めるときには特に「湯掻いてから」と言うほうがいいでしょうね。

もやしの95パーセントが水分ですから、
しゃびしゃびの炒め物にならない為に、軽く湯掻いてから遣ってくださいね。
独特のニオイがあるじゃないですか?
あれが消えます。
それともやしは早く傷みますから、その予防にも湯掻いて保存しておくと、結構持ちます
合格


$ブラックホールからの脱出

たまたま画像が「つけ麺」と「鶏肉」のつき合わせになってますが、

後は豚肉とのソテーとか、お好み焼きにも入れますし、
ラーメンの上にどっさりと載せるのも大好きですね~~ラブラブ

後はキュウリと、もやしとハム・摺り胡麻の和え物も、サッパリしていて美味しいですよ。

マヨネーズ&醤油とよく合いますし、胡麻ダレともよく合います。

餡かけともバッチリチョキ

カレー粉をまぶしてもちょっといつもと変わった逸品になります。

ひき肉とも相性がイイ!!

こんなことを書いていたらお腹が鳴ってしまいました(^o^;)