万作祭りだそうな・・・ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

たなつ(穀津)神社のお祭りが明後日あるので、
朝早くから当家になっているお宅の準備に行ってまいりました。
今年は3日間もあるんだ・・・・・?(((゜д゜;)))


いい大人が揃って(なんとなく こうするのでは?)と準備し始めるんですから・・・
長老も最近ではだんだん居なくなり、
ご先祖さんから住んでいる人も、数年に一回の割合で回ってくるので忘れてますがな・・・・。


田舎町なので年中 神社のお祭りをしていて、よく把握してません。
今回はきっと秋の収穫祭おにぎりなんでしょうね。


笹の葉を門構えにくくりつけ、しめ縄のようなものを中央に吊るします。
竹の大木には 旗。
(専門用語が分からない)
上を見上げると電線が引っかかりそうで、くくりつけるのに苦労しました。
アイデアを出し合って、やっと倒れないようにくくりつけました。



その後公民館に行き、草刈りとか周りと中を掃除しました。

しかし、毎回利用していたのに、公民館がこの穀津神社のお社だったとは知りませんでした(爆)

鳥居があるのは分かっていたんですが、直ぐに公民館なんです。

その奥に小さいお社があったなんて・・・・・あせる

よくよく鳥居を見ると「明治 云々」
め、、明治からなんだぁ??ほーーーーΣ(゚д゚;) なんで、直ぐに公民館が建っているんだ?



そういえばかれこれ10年前くらいに・・・・
当家に当たったダンナの実家に獅子舞が来ていたなぁ(*´Д`)=з


こういう時でないとご近所さんなんて集まらなくなり、
私なんて 嫁に来たひとりですから顔と、名前が まだ分からないのです。


いかんいかん、、、しょぼん

そろそろ組うちの人の顔と名前くらい 覚えておかないとヽ(;´Д`)ノ