連休終わって | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

シルバーウイークが終わりましたね。
敬老の日もあったので、おじいちゃんとおばあちゃんに和風ハンバーグを作りました。
あとはうま煮も付けてあげたら、
とても喜んでくれました。


$ブラックホールからの脱出-wafuu-hann


玉ねぎを多めにして、豆腐は少々。そして鶏のひき肉を使いました。
葱も入れて、塩・胡椒・たまご・生姜・オイスターソース少々を練りこんで
パン粉で表面を覆い、テフロンのフライパンで焼きました。
焼き色がついた時点で料理酒を投入して蒸らします。

すごく柔らかかったので固めるのが大変でしたが、その分非常に食べやすくとても柔らかい!ニコニコ


なすの素揚げと、しめじや大根おろしを添えて、ポン酢でいただきました。
キャベツもさっとゆがいてます。割り箸


そして昨日から元通りの生活が始まりましたが、
ま~~残暑が厳しかった事!厳しかったこと!
なんだか真夏よりも、こっちのほうが堪えます。

連休といっても連れ合いは一日たりとも家に居なかったのですが、
友人宅(別荘がある)に2泊。
そして、あとは温泉治療と仕事ですかね。

久しぶりに職場に行ったせい?なのか、、、、
外の仕事が多かった?せいなのか、帰って来てから食事ものどを通らず、、
明らかに体調も悪くなっていて、熱を出してました。

娘がいつになく(笑)
冷えピタと、水枕、お茶などを用意してお世話してくれました。

フルーツが食べたいと言うのでりんごを剝いて食べさせて、寝かせました。

今日も微熱があったのですが、
どうやら会議を招集したのが自分なので、行かなければならないようで夜遅くまで持つのだろうか?と、心配ですね。



明日は、娘の学校の運動会で楽しみですが、
これもまた、晴れマークの予報です。

週末3人ダウンしていたりして・・・・・ガーン