オンライン英会話を始めて
前回 実践していることを綴りましたが


今の課題とそれを解決できそうなYouTubeを見つけたので記録しておこうと思います。


前回も書いた通り

聞き取れなかった…
思いつかなかった…     は
英語力 向上には必要な気づきですよね。
伸びるためにあるから これはいいとして、、

最近の課題は
Tutorが話し始めて そこに相づちしか(時には相づちも忘れてしまう…)できないということ。

最初は 話してくれていること
ヒアリングの練習になるなと思っていたのですが
30分で2回くらい長い話を挟んでくれる時がある。

毎回 
自分の話す番を取られてしまって
へらへら笑って うんうん聞いてる状況。
ここから 数回脱出出来なかったりしてる

解決策をYouTubeで発見!
短い相づち 例えばthat's good だけだと
バトンが向こうにすぐ行ってしまうから
理由も含めたセンテンスで相づちをして
英文を言おうとするという姿勢が必要!

私なら足りないのはここでした!

英語学習のYouTuberで有名なAtsueigoさんの
この動画では
英会話を効果的に活用する方法を
上の私の課題以外にも取り上げてくれています。

・最初の挨拶でも 自分が使いたい言葉を試してみる場とする
・Tutorのよく言う言葉を使ってみる
・自分が主導権を握って会話を進める

ご自身の英会話の様子を元に
とても分かりやすい動画となっています。

◾️Atsueigoさん



もう一つは

Camblyのメリットである動画をさらに

活用していく方法。


YouTubeに載せて 

スクリプトを取り出す手法です。


まだまだ私は初心者で

テキストに沿って単純な勉強のため

動画を部分的にピックアップすればよい状態ですが


英会話メインでやれるようになったら

これは効果的な方法だと思います!

スクリプトをまるまるコピーして

複数のセンテンスを復習するのも良さそう!


詳しく 方法まで動画で解説してくれています。


けど、、近い将来

Camblyさんの方で対応してくれないかな…


◾️やすラズマタズさん




今日もまた一歩 前進してます!