2023年1月から

オンライン英会話で 英語学習を

再開してみてる私ですが


この時点ではどの程度の英語力があるのか。

現地点から どのくらいの期間で

どれだけ上達していくのか。

経過観察を 記録しておこうと思います。



まず、英語の学習経験としては


中学

高校

大学

で学習してます。


英検準1級を 学生時代に受けてはいる記憶はある

(受かったのかな。。記憶にない、、)


大学の時に受けたTOEIC

550点程度だったような



そこからは......

思いついて20代前半に

通学の英会話へ 半年通ってはいましたが、

これは ほとんど効果としてプラスされていないですね、、

(一番高いお金払ったのに

自分のやる気と仕事の時期の問題。)


 … …


以来 結構な年月が経ちました


2020年,21年に受けた建築士の勉強で

得られた勉強の習慣を継続させるため


2022年の2月から

スタディサプリTOEICを始めて

3ヶ月ほど毎日続けてました。


これが楽しくて

ディクテーションとシャドーイングが

とってもよかった!

始める前には リダクションが分からず

こんなことも聞き取れないの??レベル。


ディクテーションしたら

なるほどー!と結びつく感じがとても楽しい‼︎


家族のこともあり 中断


その後9ヶ月後くらいに

0に戻ってるのかなぁと思いながら

改めてスタディサプリを開いてみたら


最初に聞き取れなかったのに 

まだ聞こえてるー!0に戻ってない!

という嬉しい驚き!



スタディサプリの合計勉強時間は

70時間ほど(少な、、)


内容はPART3までは 講義を完了。

4,5,6,7は 半分弱程度。


7つのpart

それぞれ1020くらいの演習があり

演習の中で 単語とディクテーション、本文確認、シャドーイングがあります。


英語に慣れる、

英語学習をまず自分で始めてみるというために始めるにはとても効果的だったと思います。


またTOEICも受けるつもり!



2023年はまず 

英語を話す がテーマなので

outputの場でオンライン英会話を

メインに続けます。



現在の地点としては


ヒアリングは 

ある程度(55%くらい?)は言ってることが分かる

outputは ほとんど出来てないので 

これからといった状況です。

若い時は 出来るだけ早くペラペラに!

なんて夢を抱いてたこともあったけど...

一歩ずつでも 着実に進んでいく!


それしか方法はないし

今やってることが0に戻ることはない!


ここからどれだけ上達出来るのか!

楽しみです。